プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
01月29日(日)

粘帖本和漢朗詠集 ペンによる臨書(八)

今回も原本の中に、
掠れていて判読しにくい字がいくつかあったので、
他の頁や字典などで調べて確認することに。

p17 原本

朗詠集も漢字とかなが並んでいる時は、
これまで線の太細を対比させる書き方を試みてきたけれど、
今回はペン先の種類を変更して線質を一つにする。

p17.png

この方が細部の表現に向いているし勢いも付けやすい。

p17 清書

臨書をペン習字に生かすには、このやり方に絞った方が効果的かな。


 
01月19日(木)

誤字?規定外?(o・_・o)? 悠渓反省会その2

旧年を振り返りまして、悠渓反省会その2であります(・o・)ノ
そもそもその発端はと言いますと、
わかくさ通信なのでありました…(汗)
(以下、回想)

[物陰] 。・)ソォー 
ここだけの話しなんですけど…、
審査の先生方だって時にはミスをすることもあります。(小声)
長い年月の間には、そんなことも…。

[物陰] 。・)ソォー 
たとえばちょっと前(去年だっけ?)を思い起こしてみると、
級位課題の審査結果が、わかくさ誌上に発表されて、
そのときに誤字と判断された字形が、良く見てみると、
どうも誤字ではないように思えたり…。

[物陰] 。・)ソォー
それで字典などで詳しく調べてみると、
楷書では×でも、行書では○であるような気が…。

(o・_・o)ん?

これはおかしいのではないか?
ホントは誤字じゃないだろ?(*・゛・) 

これじゃ一方的に規定外にされた受講生が気の毒すぎる。
せっかく頑張って練習して清書をしただろうに(*・゛・) ウンウン。。。

何か出来ることないかなぁ…?(: ̄ ・ ̄)=3  うーむ…

そんな時に、
事務局に電話してツッコミを入れたり、
資料を添えて抗議の手紙を書いたりして、
このまま事態をうやむやにすんなとか、
わかくさでその後の経緯を公表せよとか、
わざわざそんなお節介を焼く人たちがいたりしまして、

[物陰] 。・)ソォー 
そんな中の一人が、誰かっていうと、

わだすです!(:-""-)ゞ

ヾ(-_-;) 。o0○(人のことで余計なことすんな)

このまんま看過できないからな~って、
もしかして抗議というよりも脅迫だったかな?(汗)

ヾ(-_-;) 。o0○(分をわきまえろ)

だけど誰も何も言わないままウヤムヤになったりしたら、
誤字扱いされた人たちが泣き寝入りするしかなくなる。
自分のせいじゃないのに、それはあまりに可哀想…(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(まあ先生方が独自に見直しをされたおかげで、
       あとになってから助かった人たちがいたのは良かったけれども…)

一方で、あたしゃ間違いなく睨まれているよ(:-""-)ゞ

4系統の先生方

「この人、生意気なのよねー。ウザイのよねー」

「そうよねー。いなくなってくれないかしらねー」

「まったくよねー。いったいどこの馬の骨なのかしらねー」

「わ…わたしの弟子なんですの。オッホホホ…」(^_^;)


ごめんなさ~い。不肖の弟子がご迷惑をおかけしております~<(_ _)>

ヾ(-_-;) 。o0○(アホッ!先生を追いつめてどうすんだ?おとなしくしてろ)

(回想+一部空想 おわり)

重ね重ね申し訳ありませ~ん!~<(_ _)>

(注:登場する4人の先生方は架空の存在でして、会話部分もフィクションであります)(・o・)ノ



 
