プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
05月04日(水)

回鍋肉(ホイコーロー)を作る

レトルトの「回鍋肉の素」を使うと簡単です(・o・)ノ
食材は豚肉、キャベツ、長ネギ、ついでに刻みネギも。

食材

ネットで回鍋肉のレシピを検索したら、
「豚肉はビニール袋に入れて酒をかけて片栗粉をまぶして口を閉じ、袋を振って混ぜる。」
って書いてあった(・o・)
こうすると薄切りの豚肉が丸まるので、食感が増すらしい。ほー(・o・)

(・o・) → (^-^) 

ヾ(-_-;) 。o0○(自分の口を閉じてどうするのだ)

加熱したフライパンの中に、サラダオイルを垂らしたとたん、
「ジュッ!」
という音と共に蒸発してしまった!あれっ?

手にした瓶を見ると「酢」だったわ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(持つ前に気付けよ)

もしかして青年性のボケ?(||| ̄∇) ゲッ!

ヾ(-_-;) 。o0○(だれが?)

キャベツ

キャベツは、どっかり入れた(画像は1/2量)。
半分に分けないとフライパンに入りきらないんだな。

キャベツとネギ

でも炒めるとかさが減るんだよね(画像は全量)。ここからさらに減っていく~。

肉にからめる

「回鍋肉の素」は、まず炒めておいた肉とネギだけに混ぜるのだとさ。
(炒めたキャベツは取り出しておいて、あとから戻す。)

完成

完成。キャベツをたくさん入れすぎてちょっと水っぽくなってしまったな~。
色も薄い(`ε´)すこしショウユをかけるか。。。

でも、まあまあの味でおいしい。酒の肴にもいいなぁこれ(⌒-⌒)


 
01月23日(土)

もっちもちホットケーキ

ツイッターで「餅入りホットケーキの作り方」
という記事を見かけたので作ってみたよ~(・▽・)ノ
(いくつかの作り方があるみたいだ)

1.まずは、切り餅をレンジでチンして柔らかくしておく。
2.温めておいた牛乳の中に餅を入れて煮る。
(煮詰まってしまったらお湯を足してドロドロに溶かす。)

*切り餅の代わりに餅粉を使って、加熱せずに、
 ミキサーで冷たい牛乳と混ぜるやり方もあるらしい。

餅を牛乳で煮る

3.粗熱が取れたら生玉子を混ぜ、
ホットケーキミックス粉を加えて固めに練る。

玉子とホットケーキミックスを混ぜる

4.あとはフライパンで焼くだけなので簡単だよ(・▽・)ノ

焼く

コツとして、フライパンは強火で熱したあと濡れ布巾の上に乗せて、
「1秒だけ」ジュワッと冷ます。←(これが焼く前のポイントみたい)

5.出来上がり。
バターを塗って蜂蜜入りのシロップをかけていただきます。

出来上がり

で「味は?」っていうと…、

食感は餅に近かった~!(`ε´)
「もっちもちのホットケーキ」じゃないなこれ。
まずくはないけど、美味しいと言うほどでもない。。。
(期待してたのでちょっとがっかりした。)

次回は(もし作るとしたらだけど)餅の分量をうんと減らさないと(・o・)ノ

【今回の材料】
切り餅2個(110g)…(次回は半量というより1/4量でいいんじゃないかな)
牛乳…200ml
お湯…150ml(火加減によって増減)
鶏卵…1個
ホットケーキミックス粉…200g

餅の好きな方はシロップをかける替わりにショウユでもいけるかも?