プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
04月24日(日)

パイロットペン習字 第409回 級位課題 切貼り手本

4月の級位課題(5月10日〆切)です。
4月の級位課題文


【使われている漢字】

漢字原稿 方眼あり
(中心位置は目安です。)


【課題文】

切り貼り手本 課題文

横画を均分にする漢字がいくつも出ていますね。
「中」は画数が少ないため大きく見えることがあります。
また「中」の字形は下方に余白というか空きがあるので、
「中学」とタテに並んだとき、字間が広がり過ぎないよう注意です。

かな連綿は「ました」をどうつなぐかですね。
過去の講師模範手本を拝見しましたところ、
「まし」をつなぐ二連綿が多く、
D系統では「ました」の三連綿もお見受けしました。

(追補)
大津仁美先生が書かれた三連綿の「ました」発見!
これ、カッコイイです!\(^o^)/


 
04月24日(日)

パイロットペン習字 第408回 級位課題の練習

ブログ更新が遅れています。すでに今日は4月24日ですが、
4月10日〆切の課題につきまして、練習の様子を載せておきます。(汗)

ヾ(-_-;) 。o0○(話題が古いと興味がわかない)

まあそれもそうだけど、これは年度末の課題でもあるので、
締めくくりという気持ちでいちおう載せておくことに。

いつもどおり漢字ごとの練習から始めます。

漢字ごとの練習

大きめのマス目(ほぼ3センチ角)の中に、鉛筆を使って、
一文字ずつ線に緩急の変化を付けて書いていきます。
(字形の狂いに気が付きやすいし、筆圧を変えながら書く練習にもなる。)

級位課題 自己添削中

次に課題文の練習に入ります。字形、字粒、字配りなどを見直して、
自己添削を行います。
何日も続けていると、それまでは見えなかった、あらたなアラが、
次々に見えてくるんだな(; ・`д・´) キリがないど!ンナロー!

ヾ(-_-;) 。o0○(それが練習だっつーの)

級位課題 緑

まだ書き込み不足ですが、途中で気分転換にインクの色を変えてみました。
パイロット製の『ペン習字ペン』で書いています。

500円だよ~(・▽・)ノ