プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
03月12日(日)

古典部(一)曼殊院本古今集の臨書

書道誌はAとBの二誌を購読しています。
Bの方は練習時間の都合からここ数ヶ月は休んでいて、
ホントはこのまま止めて、春からは一誌に絞るつもりだったのですが、
思い直して書道誌Bも継続することにしました(更新してもうた~)(;^_^)

書道誌Bでは古典の臨書手本は自由選択となっています。
少し時間が空いたので、今回初めて参加してみることにしました。
選んだのは曼殊院本古今集です。
(これは別の書道誌Aの課題でもあり、ここ数ヶ月間、
ずっと取り組んでいます。)

曼殊院本古今集 原本 899 かゝみやま いざたちよりて  

読み

【超訳】
・鏡山に立ち寄って見て行くとすっか
     年が経った我が身が老いたかどうかをな

・すっかり年をとっちまって避けようのない別れがあるんで
     ますます貴方に逢いたく思うわけよ

・世に避けられない別れなんぞなきゃいいに
     千年でも生きて欲しいと嘆く子のためにな

曼殊院本古今集899 かゝみやま いざたちよりて  

書道誌Aの古筆臨書では課題が指定されていて、
書くのは一首のみです。
書道誌Bでは課題の指定はないものの、
これまでに写真版になった人たちの優秀作品を拝見すると、
臨書の分量が書道誌Aの三倍もある…。(; ・`д・´)うぅ

2017年2月20日〆切 かな古典部 臨書 曼殊院本古今集より899 かゝみやま いさ たちよりて

一度に三首となると、ほかの課題との兼ね合いもあるし、
毎月こなしていくのはやはり時間的に、ちょっとしんどいかな。(汗)

昨年のような忙しさはもうゴメンなので、隔月とか数ヶ月に一度とか、
しっかり練習が出来た時だけ出すとしよう(: ̄ ・ ̄)=3  


【追補】
書道誌Bについては上記のような心づもりで先月、清書を投函しました。
古典部への参加は初めてでしたが、昨日、最新号が届きまして、
よく見たら書道誌Aよりも上の段位に編入されてた~!(;゜▽゜)ひゃー!




 
02月18日(土)

曼殊院本古今集を臨書する(六)

《今月の課題》
かしはぎの もりのわたりをうちすぎて

課題を観察しますと墨の濃淡が様々に変化しています。
磨った墨の濃度や筆の穂先に含ませた墨量を調整しながら、
臨書をするわけですが、課題に合わせて書くのは非常に難しい~。

てか、無理(・o・)ノ

《読みと大意》
読みと大意:かしはぎの もりのわたりをうちすぎて

《清書》
清書

古筆は色とりどりの料紙に書かれていますが、
この書道誌では、かな半紙に臨書をする事になっています。

かな半紙は厚みや滲み具合の違いによって種類が分かれており、
わたしが使っているのは滲みが少なくてかなり薄いタイプなので、
黒い下敷き(フェルト)の黒色がけっこう透けて見えます。

書き終えたあと半紙を白い紙の上に置き直してみると、
下地の白に影響されて先程よりも墨色が淡く見えます。
(もう少し濃い目の墨で書けば良かった…)(汗)

下敷きの影響

下敷きの明度をある程度、考慮しておかないとマズイようです。
次回からは白か緑色の下敷きに変えてみようかな。