プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
03月17日(金)

パイロットペン習字 第420回 級位課題 C系統 切貼り手本

3月の級位課題 町会の役員を頼まれたので、忙しくなりそうだ。

来週早々、書道誌Bの〆切なのですが、とても間に合わないので、
今回は清書の提出を見合わせることにしました。(`ε´)
今年は無理をしないつもりでいます(・o・)ノ
(って、すでに何度も速達で送っていますが…)(汗)

ヾ(-_-;) 。o0○(去年から何も変わっていない)

そういう事で、ちょっと時間が空きましたので、
今夜はパイロット級位課題の切貼り手本を作ってみました。
(『常用漢字の三体』狩田巻山著 および『パイロットテキストかな偏』から集字)

考えてみると手本をブログに載せるのも久しぶりです。
(それだけ追いまくられていたってことだわ。。。)(汗)


原稿


例によって字粒や字配りは考慮してありません。
手本は参考程度に留め、練習しながら、
微調整していきたいと思います。



 
03月10日(金)

パイロットペン習字 No.418 級位課題と添削課題 211-C

今月の級位課題文

来週と再来週にそれぞれ書道誌の〆切が迫っているので、
こちらは急いで仕上げました。

級位課題 の清書

連綿ですが「には」「れず」の連綿は、つなぎの線が長いので、
こうして二つが並ぶと見た目がちょっとうるさくなったかも。
となると1行目は「する」をつないで、
「には」の方は止めといた方が良かったかな(*・゛・) 

だけど「す」からつなげる連綿て嫌いなんだよな~(*・゛・) ウンウン。。。
これまでもたしか書いたことがないんだよね。
でも今回は、つないでも良かった気もする(*・゛・) 
あー、しまったな。そうすれば良かったな(`ε´)

(o・_・o)ん?
いや待て、1行目の「する」をつなぐと、
2行目の「など」の連綿と並行するじゃないか(*・゛・) 
それはそれでこれまたうるさいんじゃないの?(*・゛・) 
やっぱりそれは避けといて正解だったか~(*・゛・) ウンウン。。。
だよね~(⌒▽⌒)ははは

(o・_・o)ん?
てか、むしろ2行目は「など」だけを連綿にして、
「れず」は、つなげないでおいた方が、
全体としてはスッキリしたかもしれない。
考えてみればそうだよそうだよ(*・゛・) ウンウン。。。
あー、しまったな。そうすれば良かったな(`ε´)

ヾ(-_-;) 。o0○(何を今さらゴチャゴチャと…)

ま、来月からまた頑張れば良…(⌒▽⌒)
(o・_・o)ん?
それはそうと、いま気づいたんだけど…、
「れず」ってカタカナで書くと「レズ」だよね(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(だから何を言いたい?)

。。。(*・゛・) 

添削課題211-C の清書

添削課題の方は2周目なので、前回よりは気分的に楽です。
2行目の行書は、1行目の楷書と、位置や字粒が、
揃うように気を配って書きました。
さあて、今季も残す所、あと僅か。がんばらなくては(⌒-⌒)



 
