プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
08月09日(土)

パイロットペン習字 文字スケッチ掲載中断のお知らせ

初級コースのころから書き続けてきた文字スケッチ(もすけ)ですが、
今後しばらくは取り組むのを見合わせることにしました。

ペン習字は手本をよく観察しながら書くのが基本ですので、
手本の細部までにらめっこをして仕上げるもすけは、
有益な練習方法ではあるのですが、
すでに一定の効果が得られたことと、
練習時間が限られていることもあり、
今後は手本を見ないで手速く書く練習量を増やすことにした次第です。

これは時間配分の変更ということで、
手本を見ることを疎かにするわけではありません。

(課題文の書き取り練習で、手本と見比べながら誤差を修正する「自己添削」の方は、
もすけよりも効率が良いので継続します。)

 
07月06日(日)

パイロットペン習字 6月の級位課題 文字スケッチ行書

【6月の級位課題】
今月の級位課題 原稿


もすけ 行書


今回の課題はいつにも増して難しいです。
「日曜日」と「晴」で「日」がふたつ「日偏」もふたつあります。
行書では「日偏」の内側を「ン」みたいに書きますね。
そして「曜」には「ヨ」みたいなのがふたつありますが、
ここも「羽」みたいに書きます。

これらをみんな同じ形に書いてしまうと目立ってしまうので、
なんとか工夫して変化を付けなくてはならないですね。

(: ̄ ・ ̄)=3 フゥ

  (: ̄ ・ ̄) o○(…)

    (;`O´)o どないせいちゅうねん?

なお「曜」ですが、調べてみたところ、
こんな字形が見つかりました。

曜 行書

「ヨ」がふたつ並んでいるところについては、
左側のを「ン」みたいにして、
右のやつを「刀」みたいな形にして変化を付けていますね。

そして右の部分は左よりも、すこし下げてありますが、
これは「隹」の1画目が、
急角度になりすぎるのを避けたかったのでしょう。

この字形は、もすけ行書の「曜」よりも、
スッキリして見えますね。

狩田流の字形ではないのでこれを清書に使うのは諦めましたが、
参考になりました。「隹」のところはこの例にならって、
楷書っぽい形で書いてみようと思います。

(もすけ行書の「曜」の字形はたぶん使わないつもり。)