プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

04月30日(木)

パイロットペン習字 中級コース修了 一年間の採点一覧

2020年、春、「パイロットペン習字通信講座」の、
中級コース(3周目)が滞りなく修了しました。
添削課題文の採点は1年を通じてほぼ同じでした。
点数や順位などに一喜一憂することなく練習に励みたいと思います。

採点表 令和元年2019年4月~2020年3月


時を同じくして令和2年度の会員証と清書用紙が届きました。
2020年度 会員証と清書用紙
本年度は再び上級コースを学びます。
新たな気持で練習したいと思います(・▽・)ノ



 
03月29日(日)

パイロットペン習字3月号 級位課題文No.456 C系統

3月の級位認定課題

楷書の切貼り手本
切貼り手本 楷書
字粒、字配りはご参考まで。

行書の切貼り手本
切貼り手本 行書
「ちらし」は、3文字で1つの言葉なので、
いずれか2つだけつなぐというのも、
出来なくはないけど、やりにくい気がします。
ここは無理につなげたくないな~(; ̄З ̄) (個人的感想)
「欠かせない」の連綿は、
「かせ」「ない」の2つに分けてもいいかな。
でもそうなると、
1行目に連綿が1つもないというのもバランスが悪いか?(*・゛・) ん~
では「には」をつなごうかな。

(切貼り手本は狩田巻山先生の参考図書から集字して作成しています)

【級位課題文の清書】
3月号級位課題文の清書

【添削課題文212-Cの清書】
3月号添削課題の清書

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追補(4月下旬)
【212-Cの採点】
3月号 添削課題212-C 清書の採点

何やかやで1年間、滞りなく終了することが出来ました(・▽・)ノ
講師の先生方、ご指導ありがとうございました!



 
03月02日(月)

パイロットペン習字2月号 級位課題文No.455 C系統 切貼り手本

2月の級位課題文

【楷書の手本】
楷書切貼り手本
切貼り手本に中心線を入れてみました。
字粒、字配りはご参考まで。字の大きさですが、
画数の多い漢字>画数の少ない漢字>ひらがな>カタカナ
です。
切貼り手本は狩田巻山先生の参考図書から集字して作成しています。

【行書の手本】
行書切貼り手本
連綿は工夫してみて下さい。
つなげるのは「よう」だけかな。

雪景色の金閣寺。情緒があってきれいですね。
雪の金閣寺

【誤字・脱字・規定外】
規定外

ヾ(-_-;) 。o0○(いらんことすな)

金閣寺は昭和25年に焼失しています(5年後に再建)。
出火原因は放火とされていますが、
ホントは違っていたのかも(*・゛・) こちら

級位課題文の清書
2月号 級位課題文の清書
カタカナが入っていたので、
清書は久々に楷書で仕上げてみました。

添削課題の清書
2月号 添削課題211-Cの清書
講評は「もっと強弱をつけても良いですよ」
とのことでした。
万年筆やデスクペンで書くと、
のっぺりとした線になりがちなので、
そういう線質を嫌う人は要注意ですね。


 
01月25日(土)

パイロットペン習字1月号 級位課題文No.454 C系統 切貼り手本

【2020年1月の級位課題文】
1月の級位課題文 帰省する娘や孫のために

【切貼り手本 楷書】
切貼り手本 楷書

1行目は文字数が11個、読点が1個。
いつもより少なめなので、
字粒をやや大きめにしました。

【切貼り手本 行書】
切り貼り手本 行書

連綿にできそうな箇所は、
1行目は「する」「ため」
2行目は「めに」「いた」ですが、
「ため」「めに」の連綿はあまり形が良くない気がして、
個人的に好きじゃないです(`ε´)
ここは無理につなげることもないかな。。。
あれこれ工夫してみて下さい。

*切貼り手本は狩田巻山先生の参考図書から集字して作成しています。 字粒、字配りなどはご参考まで。

【楷書で練習中】
楷書で練習中
自己添削中。

【行書で練習中】
行書で練習中
公開処刑メッタ斬り( º言º)
朱字を入れて直したところがまだ違っていたりする段階(汗)
字形、字粒、字間、行頭行末の空き、線質などなど、
一発でヒョイと理想的に書けたら楽でいいのにナ(`ε´)

ヾ(-_-;) 。o0○(そんなことが出来たら練習は要らん)

【草書で練習中】
草書で練習中

【級位課題文の清書】
級位課題文の清書

【添削課題の清書】
添削課題の清書
かなは表現の幅が広いので、
手本から少し離れて自由に書いた箇所もいくつかあります。
どんなふうに採点されるか考えず好きなようにやってます~(; ̄∇ ̄)

ヾ(-_-;) 。o0○(叱られるぞ~)



【追補】2月25日
添削課題が採点されて戻ってきました。
講師の先生による講評内容は公開しない決まりなので、
ここでは朱字をボカしておきましたが、
とても丁寧な講評と、添削課題の手本とはまた別の、
連綿の参考技法を示して頂きました。
添削課題210-C 講評と採点

なお前述しましたように、
今回は手本から少し離れた書きぶりをした所が、
いくつかあります。その点につきましては、
「添削課題のお清書は基本的にお手本通りに…」

と叱られたお(:-""-)ゞ

ヾ(-_-;) 。o0○(ほれみい)

その一方「上級のかなのくずしかたで綺麗」
「お便り欄と宛名の字は完璧」と、
お褒めのお言葉も頂きました(;^_^)♪
先生方は飴と鞭の使い分けもお上手ですネ~(・▽・)ノ


*2020年1月~3月の課題は2019年のカテゴリーに入れます。

 
12月13日(金)

パイロットペン習字 12月号 級位課題文No.453 C系統 切貼り手本

真っ赤なポインセチアが、街角を華やかに彩る。

【楷書 切貼り手本】
楷書切貼り手本

1行目の文字数を見ますと、
「漢字」2個「カタカナ」6個「ひらがな」3個(そのうち1個は小さな拗音)そして「、」
合わせて12個ですが、いつもより漢字が少なくてカナが多いので、
全体的に字粒が小ぶりになりがちです。
行頭、行末の空きが広くなりすぎないよう注意です。
(カタカナの字粒が大きすぎたようです。もう少し小さめの方が良いかも)

【行書 切貼り手本】
行書切貼り手本

今回は無理に連綿にすることもないように思いますが、
「やか」をつなげてもいいかな。。。
そうなると1行目に固いカタカナ、そのとなりに、
柔らかいかな連綿が並んでしまうけど、
そもそも行書にカタカナって合わないので、
もうどうなろうが違和感はないかな(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(言い方)

切貼り手本は狩田巻山先生の参考図書から集字して作成しています。
字粒、字配りなどはご参考まで。



【楷書で練習】
楷書で練習
やっぱりカタカナ交じりの課題文は楷書の方が合うね。

【行書で練習】
行書で練習

画数の多い「真」「華」が小さすぎて、
「赤」「角」が大きすぎるかな。
カタカナは、もっと小さい方が…(`ε´)
*今回は階行どちらもパイロットのデスクペンDPN200-Fを使用

。。。。。。。。。。

【添削課題209-C 掲示文横書きテキスト】
添削課題209-C テキスト手本

掲示文課題はB4サイズの用紙にフェルトペンを使って書きます。
練習を始める前に、
まずは参考までに、3年前に提出した、
同じ添削課題209-Cの清書を引っ張り出してみたのですが…
あまりの下手さに唖然!(;゜▽゜)
ひゃ~!なんじゃこりゃ!(お見せできません)

誰だよこれ書いたの(*・゛・) 
ヾ(-_-;) 。o0○(3年前の自分だ)

まあとにかく字形、字粒、字くばり、線質、レイアウト、全部ダメ( º言º)
それでいて採点だけは80点台の後半ってどういうこっちゃ?(汗)
(講師の先生がおまけしてくれたにしてもこれはちょっと…)(+_+)

まあそれだけアラが見えるってことは、
この3年間で自分も少しは上達したってことなのかな(: ̄ ・ ̄)=3  

ヾ(-_-;) 。o0○(同じレベルじゃ困るんだよ)

上達を目指すには参考図書を見直して、
練習を繰り返すしかない(; ・`д・´)

だけどいきあたりばったりで練習していても、
うまくいかないしキリがないのさ(*・゛・) ウンウン。。。
添削課題209-Cの練習

それで、掲示文課題をどんな完成形にしたいのか、
手本を自分で手作りしてみることに。
(テキストの手本と併習するのも勉強になる)

1.真っ白いB4用紙にレイアウト(割付け)。
2.字粒のサイズを検討する。
(タイトルを大きめに、主催者を中位に、各項目を小さめに)
(左右の空きはなるべく均等に)

3.ちゃんと書けていないヘンな字形を直す。
(最初に字形だけを練習しといた方が効率が良い)
添削課題209-Cの練習 割付と下書き

4.手作り手本を見ながら練習する。

*パイロットペン習字のテキストに載っている、
添削課題の手本を見て練習するのが手っ取り早いのですが、
レイアウトの段階から手順を踏んで自分でやっておくと、
あれこれ考えて修正しつつ練り上げていく分、
実技の良い練習になると思います。

(短時間で手早く仕上げる練習も必要になりますが、
その前に、どんな完成形を目指すのか、
自分でわかっていた方が良いですね)

次にフェルトペン(油性・水性)あれこれ。
フェルトペンあれこれ

フェルトペンは、タイトル用の中字と、各項目用の細字の2本が必要。
今回は新たに10種類以上を書き比べてみました。
滲みがひどいもの、
フェルトのまとまりが良くないもの、
インクの濃さが薄いもの、
軸がずんぐりと太くて書くときにペン先が見えにくいもの、
キャップが固くてはずしにくいものなど、様々です。

添削課題209-C 清書

なんとか清書を仕上げたものの…
けっきょくどのフェルトペンを使ったのか、
思い出せん!!Σ( ̄◇ ̄|||) 

ヾ(-_-;) 。o0○(次回また、フェルトペンをすべて書き比べだナ)