パイロットペン習字通信講座 4系統の手本について
- 2013/03/31(Sun) -
パイロットペン習字通信講座は、
硬筆書写技能検定に準拠した内容となっており、
テキスト(添削課題)の手本はA~Dの4系統が用意されていて、
好きな書きぶりを選択できます。

またテキストは初級、中級、上級コースに分かれており、
それぞれ1年かけて学ぶことになっています。
少なくとも1年間は系統を変えないことが推奨されています。

添削課題のほかに級位課題があり、
毎月の審査によって段級位を与えられます。

級位課題には手本がありませんので、
受講生は自分が選んだ系統の参考図書を、
別に用意する必要があります。
詳しくはパイロットのサイトをご覧ください。

各系統のルーツである先生方
A系統…江守賢治先生(1915年~2011年)
B系統…鷹見芝香先生(1898年~1986年)
C系統…狩田巻山先生(1904年~1993年)
D系統…小林龍峰先生(1911年~1993年)

(当ブログの管理人はC系統を学んでいます。
C系統は狩田巻山先生が書かれた参考図書が豊富にそろっているので、
ペン字学習に幅広く役立ちますよ。)

狩田巻山 略年譜
1904年 奈良県に生まれる
1959年 日本書道教育学会通信教育部 常任講師
1961年 大阪学芸大学教授
1963年 日本書写技能検定協会理事
1970年 大妻女子大学教授
1971年 全国大学書道学会理事長
1981年 勲三等瑞宝章を受賞
1984年 日本書写技能検定協会会長
1985年 全国大学書道学会会長
1993年 逝去

狩田巻山 主な著書…(C系統の参考図書)
硬筆書写技能検定 1・2級合格のポイント(解説と手本付き)
    〃          3級合格のポイント
    〃          4級合格のポイント
ペン字 改定常用漢字の三体(楷・行・草)
常用漢字の六体
ペン字精習 (上・下)
短期上達ペン習字
(そのほか毛筆著書多数あり)

狩田巻山著作



【A・B・D系統の参考図書】
A系統…ペン字常用漢字の楷行草 著者 江守賢治
B系統…ペン習字三体 共著者 高田香雪 大久保節子 長尾敏子 宮崎倫子 
D系統…漢字三体ペン字典  著者 和氣正沙

この記事のURL | パイロットペン習字通信講座 4系統の手本について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パイロットペン習字通信講座 2年目継続申し込み
- 2013/03/31(Sun) -
3月29日と30日に新しい会員証と清書用紙が別々に送られてきました。2年目の費用は8400円、
これで12ヶ月分の添削料金が含まれているとは驚きの安さです。

そして「わかくさ通信」最新号が同封されていてびっくり!
いつも2日ころに届くので、月末に来たのは初めてでした。

パイロットペン習字通信講座 継続手続き完了


さて、中級コースも頑張って練習しなくては。
清書用紙は昨年分の残りと合わせて2冊になったので、
もし清書に失敗しても、一回なら書き直しができるのでちょっと安心(^_^;)

この記事のURL | ■パイロットペン習字 中級 2013年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ