プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

08月31日(土)

コピー用紙 インクの滲みをマシにしたい

課題を練習するときは、清書用紙と同サイズの枠を作って、
その中に書いた方が文字の大きさを揃えやすいですね。
ということで、
百均で買った罫線付きのノートを2枚切り取って、
それを清書用紙の枠と同サイズになるように拡大コピーして使っています。
(B4のコピー用紙でギリギリ、2頁分作れます。)

枠(罫線)の大きさはこれでぴったりなのですが、
このコピー紙に書くと、インクが滲んで文字の線が太くなってしまう!(`ε´)

それでふと思いついたのが、
絵画やデザインの分野で使う「フィクサチーフ」(スプレー式)です。
(描き終わった鉛筆デッサンやパステル画の色止め定着液。)

フィクサティフ

これを吹き付けると薄い樹脂の塗膜が出来て、
作品の表面を湿気などから保護してくれます。
水分の吸収をやや抑えてくれるのなら、
インクの滲み止めに使えるんでないかい?

試しにこのフィクサチーフをコピー用紙に2~3秒、
軽く吹きつけてから書いてみました。
おお~、滲み方がいくらかマシになるではないか!(完璧じゃないけど。)

 【同じデスクペンを使用】
コピー紙にじみ止め

「まあ、わざわざこんな事まですることないな」
という気もしますが、ものは試しでやってみました。
コピー紙の滲みにムカついている方は、
一度、試してみてはいかがでしょうか(^_^;)

注意
フィクサチーフの成分は合成樹脂を石油系溶剤で溶かしたものなので、
吸い込むと健康に良くないです。試してみたい方は、
屋外または換気の良い場所で使用して下さい。
(紙とスプレー缶は30cmくらい離して噴霧する。)

インクは、まったく滲まなくなるわけではありませんので、
過度の期待はしない方が…(^_^;)

なお、使い過ぎるとベトベトになり、紙質が変化してしまう恐れがあります。
清書用紙には使わない方がいいですね。


…などとあれこれ述べてきましたけど、
セーラーが開発した、
超微粒子顔料インク(ナノインク)「極黒(きわぐろ)」なら、
どんな紙に書いてもまず、にじみません。 
(・▽・)ノ 値段は高いけど。

ヾ(-_-;) o○(最初に言えよ…)


 
08月30日(金)

今日の部首「けいさんかんむり(なべぶた)行書」

「交」の字の手本を見ていると、
バランス良く組み合わされた点画や、
最後の一画が見せる曲線の美しさに、
惚れ惚れしますσ◎◎¬ ホホウ!
何十回か書き直したのになかなか真似できません(・o・)ノ

けいさんかんむり行書 交 京
【短期上達ペン習字 狩田巻山著】より

 
08月26日(月)

今日の部首「けいさんかんむり(なべぶた)」

手本を細かく見ても、メモしておかないと忘れてしまう。(; ̄З ̄) ぶつぶつ…

パイロットの副教材として、
「短期上達ペン習字(狩田巻山著)」を使い始めたのを機に、
「ミニもすけ 字形メモ」というカテゴリを新たに作りました。

これは文字スケッチ(もすけ)を簡略化したものです。
やや小ぶりですが目的は同じで、
字形をうまくまとめるコツをあとから思い出せるように、
自分用にメモしたものです。

ただ「もすけ」ほどには字形の正確さにこだわっていないため、
自己添削的な一面も備えています。

練習を進める中で何度も読み直して、
字形をまとめる際の注意点を確認することで、
復習にも役立てようと思っています。

けいさんかんむり なべぶた
【短期上達ペン習字 狩田巻山著】より
 
08月24日(土)

『硬筆書写検定 3級合格のポイント』狩田巻山 著

硬筆書写検定って、どんな問題が出るんだろ?(*・゛・)
この本には過去問も載っているというので、
参考までに読んでみることにしました。
ただし当面は受検するつもりはないので古本(平成24年度版)で十分 (・▽・)ノ

硬筆書写検定 3級合格のポイント 表紙

さっそく中を開いてみると、次のような問題が載っていました。

第一問
エジプトでは,紀元前40世紀ごろいくつもの部族国家
が生まれていたが,紀元前30世紀ごろになると統一国家
が形成され,国王は神の子として君臨した。その後~(以下、省略)


え~?120字から140字の文章を4分以内で速書きしろって?(*・゛・)
かなり雑な字になってしまう(*・゛・) 
というより、まだパイロットで習ってない字がいくつもあるよ(*・゛・) 
てことは自分本来のヘタな字で殴り書きしろと?(*・゛・) 
そんな無謀なことできません(・o・)ノ

第二問
「秋季 野球 大会 合宿 練習」


え~?これを楷書だけじゃなくて行書でも書けって?(*・゛・) 
3級でも行書を書かせるんだ?(*・゛・) 
模範例の頁を開いて見ると、いろんな字が楷書と行書で示してある(*・゛・) 

「気球 大空 上昇 飛行 風船」
「名月 中秋 松虫 星空 白菊」(ほかにもいっぱい)


パイロットで習ってない字が混ざってるぢゃまいかヽ(`Д´#)ノ
もし自分が近い内に受検するとしたら、
まだ書けない字がたくさん出題されることになるよ(*・゛・) 
とても受験できません(・o・)ノ

第三問
森のにおいにつつまれながら、緑と黄と紅の中を歩く。こずえの~(以下略)。


漢字と仮名が調和するように書きなさい…って、これも行書なんだ(*・゛・)
模範例の頁を開いて見ると、行書で書かれた文が示してある(*・゛・)

人影のない沼の岸に立つと、カエルが物音に驚いて水の中に飛び込んだ。
水面は緑色の藻にびっしり~(以下略)。

強い風が吹いて、いっせいに木々の葉が落ちると~(以下略)。

ここにもまだ習ってない字がいっぱいあるぞぉo(`□´)o
とても受験できません(・o・)ノ

3級のほか、ついでにうんと背伸びをして、
『硬筆書写検定 1~2級合格のポイント』
も購入しておきました。
こちらは平成17年度版とさらに古い本なので80円だったよ~。(・▽・)ノ (安ッ!)

それにしても、これらの本に目を通しておいて良かったです。
3級から行書を書かされるとは思っていなかったのでビックリ!(汗)
まだ習ってない字も多すぎる…(*・゛・) 
自分の実力不足を痛感してしまった…(; ̄З ̄) ぶつぶつ…

困った…。行書もそうだけど、
これは楷書の基本的なところからやり直して、
基礎力をアップさせないとまずいナ…(*・゛・) 
となるとこれから先、パイロットの課題だけでは不十分かもしれない。


そういうわけで、わたしが新たに選んだ教材がこちらです(・▽・)ノ

【短期上達 ペン習字】狩田巻山 著
短期上達ペン習字 表紙
     ドーン!

長らく我が家の書棚で眠っておりましたが、
ようやく日の目を見る時が来たようです(^_^;)

ヾ(-_-;) o○(持ってるだけじゃ上達しない…)

 
08月17日(土)

パイロットペン習字通信講座 8月の級位認定課題文から 文字スケッチ楷書編

先日、さゆりさんからコメントを頂いた際にも少し触れたのですが、
この頃は楷書の練習をやっていないのでちょっと不安に…。

中級コースに進んだ時には、
ついつい楷書の勉強が終了したような気分になっていましたけど、
それはわたしの勘違いで、終わったどころか、
まだ習っていない楷書は山ほどあります。(汗)

まずい…(*・゛・)
この状態のまま行書や仮名連綿の練習を続けていくと、
書けない楷書だらけでいずれ、やばいことになるよ(*・゛・) 
そんなことはとてもブログに書けないし(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) o○(書いてんじゃん…)

そういうわけで今回は課題文の漢字を、
行書と楷書の両方で練習することに。
「もすけ」楷書編も書いとこうφ(。。* )

8月課題 もすけ 楷書90

たまには鉛筆を使って練習するのもいいな~!(小学生の気分)(笑)
ハネや払いの線に強弱が付けられるし、
万年筆なんか使うよりよっぽど練習になるよφ(。。* ) 
あ…、パイロットさん、今のは聞かなかったことに…(^_^;)

8月課題練習 楷書 鉛筆 

こうしてあらためて見直してみると、
同じ字でも書くたびに形が少しずつ違ってる(*・゛・)
字形をちゃんと覚えたのなら、ほぼ同じ形になるはずだけど、あんまり出来てない。
おまけに線質も安定していないし…(; ̄З ̄) ぶつぶつ…

練習した課題文を自己添削してみると…、
ひどいありさまだナ!(+_+)
(インクを手でこすらないように、用紙の一番、左の行から書き始めて、
そのつど右隣の行へ移動しながら書いています。)

8月課題 練習 楷書80

もっと手本を良く見て繰り返し書かないとダメだ~(*・゛・) キッ!