プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
08月31日(土)

コピー用紙 インクの滲みをマシにしたい

課題を練習するときは、清書用紙と同サイズの枠を作って、
その中に書いた方が文字の大きさを揃えやすいですね。
ということで、
百均で買った罫線付きのノートを2枚切り取って、
それを清書用紙の枠と同サイズになるように拡大コピーして使っています。
(B4のコピー用紙でギリギリ、2頁分作れます。)

枠(罫線)の大きさはこれでぴったりなのですが、
このコピー紙に書くと、インクが滲んで文字の線が太くなってしまう!(`ε´)

それでふと思いついたのが、
絵画やデザインの分野で使う「フィクサチーフ」(スプレー式)です。
(描き終わった鉛筆デッサンやパステル画の色止め定着液。)

フィクサティフ

これを吹き付けると薄い樹脂の塗膜が出来て、
作品の表面を湿気などから保護してくれます。
水分の吸収をやや抑えてくれるのなら、
インクの滲み止めに使えるんでないかい?

試しにこのフィクサチーフをコピー用紙に2~3秒、
軽く吹きつけてから書いてみました。
おお~、滲み方がいくらかマシになるではないか!(完璧じゃないけど。)

 【同じデスクペンを使用】
コピー紙にじみ止め

「まあ、わざわざこんな事まですることないな」
という気もしますが、ものは試しでやってみました。
コピー紙の滲みにムカついている方は、
一度、試してみてはいかがでしょうか(^_^;)

注意
フィクサチーフの成分は合成樹脂を石油系溶剤で溶かしたものなので、
吸い込むと健康に良くないです。試してみたい方は、
屋外または換気の良い場所で使用して下さい。
(紙とスプレー缶は30cmくらい離して噴霧する。)

インクは、まったく滲まなくなるわけではありませんので、
過度の期待はしない方が…(^_^;)

なお、使い過ぎるとベトベトになり、紙質が変化してしまう恐れがあります。
清書用紙には使わない方がいいですね。


…などとあれこれ述べてきましたけど、
セーラーが開発した、
超微粒子顔料インク(ナノインク)「極黒(きわぐろ)」なら、
どんな紙に書いてもまず、にじみません。 
(・▽・)ノ 値段は高いけど。

ヾ(-_-;) o○(最初に言えよ…)


 
08月30日(金)

今日の部首「けいさんかんむり(なべぶた)行書」

「交」の字の手本を見ていると、
バランス良く組み合わされた点画や、
最後の一画が見せる曲線の美しさに、
惚れ惚れしますσ◎◎¬ ホホウ!
何十回か書き直したのになかなか真似できません(・o・)ノ

けいさんかんむり行書 交 京
【短期上達ペン習字 狩田巻山著】より