プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
09月28日(土)

欲張りうどん

先週の19日は中秋の名月でしたね。
わたしはあの日、夜空を見上げながら、
田舎道をのんびりとウォーキングしました。
今回は遅ればせながら十五夜の画像をアップします。

十五夜2  9月19日

ウォーキングのあと、月見うどんを作って食べました~。

月見うどん

(うさぎの親子は蒲鉾を使った飾り切り、赤い目は紅しょうがです)^_^;

忙しいときこそ気持ちに余裕を持って、
季節感を楽しみたいものです。
(かつて過労で倒れたときに得た教訓)(汗)

食いしん坊で欲張りな私はトッピングを追加、
けっきょくエビ天かき揚げ月見うどんにしてしまいました~!

エビ天かき揚げ月見うどん

ほうれん草も入れたかったナ(*・゛・) ウンウン。。。

* * * * * *

なお、わたくし、ダイエット中の身ではありますが、
今夜は特製カレーライス(パスタと野菜のサラダ付き)にしました。 (・▽・)ノ

炒めたドライカレー+炊きたて白飯の上に、
レトルトのブラックカレーとキーマカレーを半々、
そこにエビフライとチキンカツをトッピングしましたが何か?(・o・)

欲張りカレーライス

ヾ(-_-;) o○(カロリー無視すんなって…)

健気にもライス大盛りにしなかったのになかなか痩せない…(*・゛・)  

ヾ(-_-;) o○(痩せるか!?)

ダイエットは長い目で見てやってます。(⌒∇⌒)うはは。

 
09月16日(月)

敬老の日 パイを焼きました

アップルパイはわたしも好きですが、
わたしの母親の好物でもあります。
なので毎年、母親の誕生日とか母の日には、
アップルパイを焼くことにしています。

卵黄を塗る
 卵黄を塗っているところ

といっても最近は生地を作る手間を省くことが多くて、
市販の冷凍パイシートを使っています。

パイ作りで難しいのは、
自分で小麦粉とバターを用意して、
生地を捏ねて、何度も織り込んで層状に伸ばしていくことと、
焼くときの温度管理(パリパリに膨らます)だと思います。

最初の頃は何回、失敗したか数えきれません(汗)
焼きあがったパイ皮がなぜか、
クラッカーのように歯ごたえが固く、バリバリしていたり、
逆にボロボロと崩れてしまったり
あるいはバターの入れ過ぎで油がギトギトになってしまったり(*_*;)

どうにかまともに作れるようになるまで、
かなり試行錯誤しました^_^;

アップルパイ焼き上がり
 焼き上がり

しかし、市販の冷凍パイシートを買ってきてしまうと、
失敗もしないし手間もかからないので、
気分的には60~70%、完成したも同然で気が楽です。

切り分け二枚

それにしても…、また体重が増えてしまうわぃ(; ̄З ̄) ぶつぶつ…


*******************

【追記】
これからちょっと忙しくなりそうです(・o・)ノ
ペン字の練習時間がなくなると非常にまずい。。。(汗)


 
