プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
10月30日(水)

パイロットペン習字通信講座  10月の級位課題 文字スケッチ行書編

もうすぐ11月の級位課題が提示されるというのに、
あまりに忙しくて、今月の「もすけ(行書)」
を仕上げるのが遅くなってしまった!(汗)
清書の投函まで、あと1週間ほど、しっかり練習しなくては。

10月もすけ行書

こうして「もすけ」をチェックしてみますと、
「父」「好」は中心線よりも左にずれているのが分かります。
練習するときは右に寄せる必要がありますね。

「大」はこのままだと重心が少し右寄りに見えますので、
一画目の起筆の部分と、二画目の払いを、
やや左に伸ばした方が良さそうです。

「林」も中心からわずかに左に寄ってしまったので、
右寄りに修正が必要。

字が大きければ誤差も拡大されるので、
間違いに気付きやすいです。
自分の書いた字と手本をたえず見比べて、
どこが違っているか「アラ探し」を続けていると、
目が肥えてきて観察力が磨かれると思います。

 
10月27日(日)

パイロットペン習字通信講座 10月の添削課題で速書き練習

今月の添削課題は横書きで文字数がけっこう多いですね。

「複数の国々で資産などを支配する会社を…」(207課題 C系統)

ここに出てくる「々」について。これは漢字ではなく、
反復記号、繰り返し記号などと呼ばれている踊り字の一つだそうです。
記号としての呼び名は「ノマ」。
形がカタカナの「ノ」と「マ」を足した形だからでしょうね。(そのまんまか…)

さて、話は変わりますが、
硬筆書写検定の本年度、第2回目の受験日が、
半月後にせまっています(11月10日)。
(と言ってもわたしは準備不足のため、とても受けられませんが。)(汗)

書写検定協会のHPを覗いてみますと、
実技試験には速書きの問題も出るのですね。
制限時間4分の内に、横書きで、

1級   145字
準1級 135字
2級   125字
3級   115字
4級   95字

の文章を書かされるようです。

しかしそう言われても、
わたしはこれまで速書きの練習などしたことがないし、
どのくらいの速さで書けばいいのかピンと来ません。

そんなこと急に決めるなよな(; ̄З ̄) ぶつぶつ…

ヾ(-_-;) o○(ずっと前から決まっている…)

【速書き課題 制限時間と文字数の関係】
1級…  1分あたり37字 ・1字あたり1.65秒
準1級…1分あたり35字 ・1字あたり1.77秒
2級…  1分あたり32字 ・1字あたり1.92秒
3級…  1分あたり29字 ・1字あたり2.08秒
4級…  1分あたり24字 ・1字あたり2.52秒
(以上の数値で、ほぼ4分、ギリギリ)

そこでパイロットの、今月の横書き課題を使って、
速書きを試してみることにしました。
まず、中級207の課題文が何文字あるのか、数えてみたところ、
C系統の場合は70字でした。

この文字数を書写検定での速書き制限時間に当てはめてみますと、
1級なら1分55秒以内、
4級でも2分56秒以内に、
書き終わらなければなりません。

以上を踏まえた上で、
さっそく速書きにチャレンジ!

用意……、スタート!

タタタタタ ε=ε=ε=ε=ε=(/・_・)/

ヾ(-_-;) o○(走ってどうしようというのだ?)


【速書き練習第1回目】
添削課題 速書き練習


3分以上、かかってるし~~~!!(;゜▽゜) 遅ッ!

我ながら呆れます。(汗)
頭では全力疾走しているつもりが、
体がついていかなくて、もたもたと走っているようなかんじ。

ていうか垂直跳びで「1mは軽く跳べるだろ」って気分でやってみたら、
実は「15cmしか跳べなかった」みたいな(*・゛・) 

ヾ(-_-;) o○(後期高齢者か?)

4級ですら不合格ラインぢゃぁ~~!

~~~((((((|||ノ゜⊿゜)ノあぁ・・・・・・・・・・・

ヾ(-_-;) o○(フルボッコやがな)

ま、今日のところはこんくらいでかんべんしといたらぁ(;→_→)

ヾ(-_-;) o○(池乃めだか師匠か!)

こうなると久々にあの表情…こちら

                                     つづく

P.S. あ~!拍手は、いらんつうに(ToT)