プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
12月30日(月)

パイロットペン習字 先月の級位課題を復習 B系統 C系統

わかくさ通信に載っている模範手本を見ながら、
先月の級位課題を復習してみました。
今回は「ね」「る」の連綿が勉強になりました。

でも、少し練習したくらいではとても書けないですね。
(全体的に字形もガタガタだし)(汗)
もうちょっと続けてみます。
級位課題 模範手本を臨書
【左はC系統の小林操子先生、右はB系統の加藤玲子先生の模範手本を、
参考にさせて頂きました】

 
12月29日(日)

パイロットペン習字 11月の添削課題 清書が返ってきました

前回はハガキの課題でした。
行によって字の大きさを変えて書く必要があって難しかったです。

添削課題 清書の講評

字形については、相変わらずコンマ数ミリから、
1ミリくらいの範囲で直されています。
やばいです。
大きめの字ならまだしも、ちっこい字粒で、
形が1ミリもずれているというのは、
かなりの誤差と言えます。(+_+)

一方で、書いた途端に、
「あ、やっちまった!」
と思った箇所もありましたが、
講師の先生は大目に見てくれたようです。

差出人の部分については、
氏名の位置が下過ぎて、字粒も小さめでした。
もう少し上の位置から、やや大きめに書いて、
住所も二行に分けた方がバランスが良かったようです。
気づきにくい点をアドヴァイスして頂いて助かりました。

そして、わたしの氏名については、
講師の先生から狩田流の字形で、楷書と行書の二通りを、
手本として朱書きしてもらえました。感激です。(⌒∇⌒)
(これ、コピーして練習しよっと。)

なお、来年の添削課題のページを眺めていたときのこと、
例によって、ふとした疑問が…。
それを通信欄で質問しておいたのですが、
書写体を例に丁寧な解説をしてもらえました。

添削課題 清書ウラ面

「おわかりになりましたか?」(∂_∂)

はーい、テンテー。(・▽・)ノ

ヾ(-_-;) o○(園児か…?)

* * * * * *

早いもので今年も残すところ、あと2日。
みなさん、来年も頑張りましょうね。 \(⌒◇⌒)/