プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
04月27日(日)

パイロットペン習字 万年筆とデスクペン 級位課題でハネと払いを練習する

ゆっくり丁寧に書いて字形を学ぶほか、
手本を見ずに、ある程度の速さで書くことで、
線質も鍛えていきたいと思っています。

今回はハネと払いを集中的に練習していますが、
そうは言っても、万年筆やデスクペンを使って、
強弱をつけた線がきれいに書けるようになるには、
かなりの練習量をこなす必要がありそうです。
 画像1
プラチナ万年筆 #3776 細軟 とデスクペン DPN200 で練習

画像の右半分は「プラチナ万年筆 センチュリー#3776 細軟」
左半分は「パイロット・デスクペンDPN200EF」
で書きました。

まだ練習中のため線がヘナヘナしたり、
字形がおかしい箇所もありますが(と言い訳)、
以前のことを思えば万年筆やデスクペンで書くことに、
少しは慣れてきたような気がします。

(つけペンとは比較できないにしても、
   正直言って万年筆の線は大嫌い~)ヽ(`Д´)ノ プンプン

ちなみにあたしゃ文房具マニアでもありませんし、
まして万年筆マニアでもないのでーす(・o・)ノ

 画像2
プラチナ万年筆 #3776 超極細で練習

こちらは「プラチナ万年筆 センチュリー#3776 超極細」
で書きました。
細い線が引けますが、ペン先はあまり撓らないので、
書き心地は硬く、線の強弱も付けにくいです。

大きめの字を書くには線が細すぎますが、
それでもハネや払いの表現が出来ないわけではありません。
しかしペン習字用としては使いにくいですね。

この超極細は手帳などに細かい字をビッシリ書き込むときに、
本領を発揮しそうです。
「ペン先が硬くても、細い線がいい。」
という人には向いているかもしれません。

ただ、今回は書いている最中に、
何度か線がかすれました。

 画像2を一部拡大
#3776超極細 インクのかすれ

あまりにもペン先が細すぎるのか、
筆圧が弱すぎたのか、
それとも紙質によるものなのか、不明です。

同じように書いていても、
ハネや払いの現れ方とか線の太さは、
紙質によっても、ずいぶん変わりますね。

画像1の左端にある級位課題文の行書練習は、
「パイロット・デスクペンDPN200EF」
を使いましたが、これだけは滲みやすいコピー紙に書いたので、
線がやや太くなりました。
(そのほかは上質紙に書いています。)

万年筆によるハネや払い…。やはりむずかしいです。
まだまだ練習を重ねないと身に付かないな。(*・゛・) 
ペン先が軟らかいほど力加減がむずかしくなるし。
先は長いわ…(: ̄ ・ ̄)=3




【お詫び】 
当初掲載した記事の中に、
画像の取り違えがありました。
(どこかで聞いたようなセリフ)

訂正ついでに画像を増やし、加筆した次第です。
ご迷惑をおかけしました。

ずびばぜんね<(_ _)>

ちなみにデータの捏造とかはありません(・o・)ノ

4月29日(火)19:00




 
04月26日(土)

パイロットペン習字 4月の級位課題 文字スケッチ 行書

【4月の級位課題】
4月の級位課題 広い河原で、弟たちと並んで水彩画を描きました。

もすけ 行書


疲れた~~o(`□´)o

 
