プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
05月30日(金)

パイロットペン習字 5月の級位課題 文字スケッチ 楷書

【5月の級位課題】
「町会の日帰りバス旅行には、私も参加します。」

もすけ 楷書 修正

書家の祥南さんから、
前記事にコメントをいただきました。
「町」は偏の部分「田」が重いので、
字をやや右寄りにした方がバランスが良いようです。

「加」もおなじく左側が重いので、
字をやや右寄りにした方がバランスが良いですね。

もすけでは、そんなふうにしなかったため、
「町と加」は左に寄ってもうた(:-""-)ゞ
(練習で書くときには、この2文字のタテの中心線を、
やや左寄りにすれば、字が右に寄ることになりますね。)

「帰」は同じ狩田先生の手本でも字形が異っています。
あれこれ研究してみたいところですが、
二つの字形の内、どちらかに絞って練習を始めてしまった方が、
考えているよりも時間の無駄にならないかな。。。

(左:「改訂常用漢字の三体」 右:「常用漢字の六体」より)
切り貼り手本 楷書 帰 

けっきょくもすけの「帰」は何回か書き直した末、
「リ」の部分を修正しました。
2画目は垂直感を出し、左への曲がり方も控えめに。
しかし…、ううん…。二つの手本のどちらにも似てないな。。。
まずい…(汗)
「常用漢字の六体」」の方の字形と同じにしようかな。どうしよう(*_*;)

ともあれ「帰」の字形メモだけはまとめておこう。
書いて残しておかないと忘れてしまう。

もすけ字形メモ 帰

「旅行」は3月の級位課題に続いての登場です。
再登場した理由ですけど、推測するに、
前回の清書が全体としてあまりにも出来が悪かったため、
先生方が激怒し、追試をさせようと企んだのかも(・o・)ノ

【3月のもすけから】
もすけ 旅行 楷書

「旅」もむずかしいわ…。(汗)

もすけ字形メモ 旅 

「私」は旁の「ム」の大きさと位置がむずかしいですね。
前に登場した「広」を思い出します。
あのときも手こずったわ…。(+_+)

「参」は「ム」「大」「彡」の3つのパーツがタテに並ぶため、
タテ長の字形になりますが、
さらに「大」の払いがあるので左右にも広がって、
字形が大きくなりがちです。

そしてこれまで何度も登場している「口」ですが、
今回は「加」の旁として登場しています。

もすけ字形メモ 加の口

先生方はこういう基本的なことを毎回チェックしますので要注意です(・o・)ノ

 
05月26日(月)

パイロットペン習字 5月の級位課題を練習中 楷書

【5月の級位課題】
「町会の日帰りバス旅行には、私も参加します。」

漢字の単体練習が終わったあと、
課題文を書いてみました。さて、

「字形かくにん」 (・▽・)ノ

ヾ(-_-;) o○(ひらがなにハートマークって、リケジョの実験ノートか?!)

級位課題の練習 楷書

う~ん。うまく書けない…。(汗)

それじゃそろそろ…(*・゛・) キッ!

矯正執行、入ります。」(・o・)ノ

ヾ(-_-;) o○(トクボウか?!)

級位課題 楷書の練習

級位課題 楷書の練習2

と、こんなことを繰り返してきてますが、
まいったな…。
このあとまだ行書の練習もあるし添削課題もあるし、
間に合うのだろうか…(汗)

 
