プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月26日(日)

パイロットペン習字 添削課題101-C ひらがなの練習

添削課題101-C 手本

初級コース、第1回目の添削課題は「ひらがな」です。
(「いろは」から12文字が課題に選ばれていますが、
もちろんすべてのかなを練習しておきます。)

添削課題101-C ペン字精習より

上の画像は参考図書「ペン字精習」から抜粋した狩田巻山先生の手本です。
こちらも綺麗な字形なのでパイロットのテキストと合わせて練習しています。

添削課題101-C 拡大練習

方眼ノートを使って大きめに書くと字形の狂いが分かりやすくなります。
鉛筆と消しゴムを使って、手本を良く見ながら、
書いては消し書いては消しを繰り返して、
正確な字形に近づけて行く練習です。
(どこがまずいのかをチェックしないままたくさん書き飛ばしていても、
上達しにくいです。)
上の画像はまだ途中ですが、この段階で字粒もある程度、そろえます。

タテの中心線を見ると「お」「け」が右にずれ、
ヨコの中心線を見ると「え」「て」が上にずれています。
この段階で字の中心位置がどこなのか把握しておきます。
これも大きめに書いて、ほかの字と比べてみると分かりやすいですね。

添削課題101-C かな単体の練習

たくさん書きこなす練習。まだ字形が安定していないので、
ある程度進めたら中断し、手本をじっくり見ながら書く練習に戻って、
字形を再確認します。この繰り返し。

添削課題101-C 練習

今のところ仕上がり具合はこんな感じです。
スポンサーサイト
 
04月21日(火)

パイロットペン習字 No.397 4月の級位課題から ガン見!「添」

級位課題 登校する子どもたちには、大人が付き添います。

「ガン見!その3」 今回は「添」です(・o・)ノ

ガン見!「添」

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。