プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
09月30日(水)

パイロットペン習字 第402回 級位課題の練習 楷書

いつものように漢字ごとの練習から始めました。
楷書の練習ヨコ

「舎」「咲」に「口」があります。
口

「裏」…二つの手本。
1. 常用漢字の三体より  2 .同じく六体より(いずれも狩田巻山著)
裏 二つの字形

比べてみると、
11画目と12画目の起筆位置を変えてあって、
2の字形では1よりも、
やや左に寄せているようです。
練習では両方とも書いてみました。

「裏」はタテ長の字形ですね。
ところで、練習しているうちに気付いたのですが、
手本を見ますと「裏」の「里」のところは、
タテに長くなり過ぎないように、
上下に圧縮してややヨコ長に書かれているようです。

楷書の練習タテ
楷書の練習タテ

「裏」…ヨコの中心からかなり下にずれてしまった。
「咲」…「大」のところの形がヘンになった(`ε´)
「花」…「イ」のところの縦画はすこし傾けることで安定性が増しているようです。
花

自己添削中
自己添削中

字粒のそろえ方としては目安として、
漢字:ひらがな:カタカナの大きさを、
10:8:7くらいにすると良さそうです。
(わかくさ通信2014年5月号より)

って、そううまくはいかないよ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(練習!)

字幅について。下の画像ですが、
左はパイロット万年筆カスタムEF 右はパイロットデスクペンDPN-200-EF
どちらもEFなのにデスクペンの方が明らかに細いです。

楷書 級位課題 EF


今のところ仕上がり具合はこんな感じです。
こちらはパイロットデスクペンDPN-200-Fで書きました。
(スキャナの関係で実際よりもやや太めの線になっています。)

楷書 級位課題 F

1行目の後半は平仮名が6個も続くので、
「咲いて」「いるのは」の間を少し空けて切ってみましたが…、
ちと空けすぎたかも~(・o・)ノ
 
09月25日(金)

牛丼だ~\(^o^)/

おととい、連休最後の秋分の日、
良い天気だったので愛車に乗って出かけました\(^o^)/
ママチャリだよ~(・▽・)ノ

街中、どこへ行っても金木犀の良い香りが漂ってきます。
そして買い物ついでに牛丼店へ立ち寄ることに\(^o^)/

わたし「牛丼弁当を二つ下さい。」
店員「700円になります。」(^-^*)
(このとき、千円札が二枚、ぴったり重なったまま出してしまった!)

店員「700円です。ふふふ」(^-^*)
わたし「あれ?すみません、耳が悪いのか目が悪いのか、
     それとも頭が良くないのか。ははは」(⌒▽⌒)
店員「いえいえ。あはは」(^-^*)
わたし「顔はいいんだけどね、ははは」(⌒▽⌒)
店員「…」
わたし(*・゛・)o0○(笑えよ、笑うとこだろここは)(オードリー若林ふう)

ヾ(-_-;) 。o0○(こらこら)

店員さんは無言で苦笑い(⌒▽⌒)うはは。ごめんよー。
ちなみに帰りは悪路を通ったため、
弁当は自転車のカゴの中で踊りまくってた。(*・゛・) ウンウン。。。
ま、大丈夫だろうと思いつつも、
帰宅してフタをあけたら、具が片側に寄ってたもんね(; ・`д・´)やっぱりー

牛丼弁当

でもおいしかった~\(^o^)/



【オードリー動画 YouTube】
どこまでがネタでどこからがアドリブ?うはは!(*_ _)ノ彡☆バン!バン!
https://www.youtube.com/watch?v=i2P17UsU_Wg