プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

09月30日(水)

パイロットペン習字 第402回 級位課題の練習 楷書

いつものように漢字ごとの練習から始めました。
楷書の練習ヨコ

「舎」「咲」に「口」があります。
口

「裏」…二つの手本。
1. 常用漢字の三体より  2 .同じく六体より(いずれも狩田巻山著)
裏 二つの字形

比べてみると、
11画目と12画目の起筆位置を変えてあって、
2の字形では1よりも、
やや左に寄せているようです。
練習では両方とも書いてみました。

「裏」はタテ長の字形ですね。
ところで、練習しているうちに気付いたのですが、
手本を見ますと「裏」の「里」のところは、
タテに長くなり過ぎないように、
上下に圧縮してややヨコ長に書かれているようです。

楷書の練習タテ
楷書の練習タテ

「裏」…ヨコの中心からかなり下にずれてしまった。
「咲」…「大」のところの形がヘンになった(`ε´)
「花」…「イ」のところの縦画はすこし傾けることで安定性が増しているようです。
花

自己添削中
自己添削中

字粒のそろえ方としては目安として、
漢字:ひらがな:カタカナの大きさを、
10:8:7くらいにすると良さそうです。
(わかくさ通信2014年5月号より)

って、そううまくはいかないよ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(練習!)

字幅について。下の画像ですが、
左はパイロット万年筆カスタムEF 右はパイロットデスクペンDPN-200-EF
どちらもEFなのにデスクペンの方が明らかに細いです。

楷書 級位課題 EF


今のところ仕上がり具合はこんな感じです。
こちらはパイロットデスクペンDPN-200-Fで書きました。
(スキャナの関係で実際よりもやや太めの線になっています。)

楷書 級位課題 F

1行目の後半は平仮名が6個も続くので、
「咲いて」「いるのは」の間を少し空けて切ってみましたが…、
ちと空けすぎたかも~(・o・)ノ
 
09月25日(金)

牛丼だ~\(^o^)/

おととい、連休最後の秋分の日、
良い天気だったので愛車に乗って出かけました\(^o^)/
ママチャリだよ~(・▽・)ノ

街中、どこへ行っても金木犀の良い香りが漂ってきます。
そして買い物ついでに牛丼店へ立ち寄ることに\(^o^)/

わたし「牛丼弁当を二つ下さい。」
店員「700円になります。」(^-^*)
(このとき、千円札が二枚、ぴったり重なったまま出してしまった!)

店員「700円です。ふふふ」(^-^*)
わたし「あれ?すみません、耳が悪いのか目が悪いのか、
     それとも頭が良くないのか。ははは」(⌒▽⌒)
店員「いえいえ。あはは」(^-^*)
わたし「顔はいいんだけどね、ははは」(⌒▽⌒)
店員「…」
わたし(*・゛・)o0○(笑えよ、笑うとこだろここは)(オードリー若林ふう)

ヾ(-_-;) 。o0○(こらこら)

店員さんは無言で苦笑い(⌒▽⌒)うはは。ごめんよー。
ちなみに帰りは悪路を通ったため、
弁当は自転車のカゴの中で踊りまくってた。(*・゛・) ウンウン。。。
ま、大丈夫だろうと思いつつも、
帰宅してフタをあけたら、具が片側に寄ってたもんね(; ・`д・´)やっぱりー

牛丼弁当

でもおいしかった~\(^o^)/



【オードリー動画 YouTube】
どこまでがネタでどこからがアドリブ?うはは!(*_ _)ノ彡☆バン!バン!
https://www.youtube.com/watch?v=i2P17UsU_Wg
 
09月19日(土)

パイロットペン習字 第402回 級位課題 C系統 切り貼り手本

第402回 級位課題

今月は漢字が5個しか使われていません。
先月は8個もあったので手こずりましたが(^_^;)

なお、切り張り手本では字粒をそろえていませんが、
下の画像を見ますと、
画数の多い「裏」はもう少し大きく、
画数の少ない「咲」「花」は、画像よりもやや小さめにする方が、
良さそうな気がします。
並べて書いてみて各字の大きさを比較検討してみて下さい。

切り貼り手本 漢字のみ 方眼入り

さて、5個の漢字ですが、すべてに左払いがあり、
4個に右払いがあります。
とりわけ右払いが、むずい(*・゛・) ウンウン。。。
勢い良く払いすぎると失敗しやすいし(*・゛・) 

切り貼り手本 

いつだったか、わかくさに書き方のコツが載っていたナ(*・゛・) 
「右払いは、そっと離陸」
というような内容だった気が…(*・゛・) ウンウン。。。
払う位置と方向に気を配りつつ、
力を入れすぎないように軽くスッと払う。
練習あるのみ(*・゛・) ウンウン。。。

そして今回の課題にはカタカナも出てくるんだよね。
「ガザニアの花」?そんなの聞いたこともないぞ(*・゛・) 

調べてみたら、これはキク科の花で、
4月から10月まで咲くらしい。(*・゛・) ほー

ガザニア

花の色は白、黄色のほか、オレンジ、紫、赤などがあるみたいだ。
ついでに画像で遊んだったわぃ(⌒▽⌒)

透明植物少女「ガザーニャ」出現!

(ロシア系…いや、萌系…、いや、キモい系か)(汗)  こちら
(フリー素材だけど撮影者の方に叱られるかも)(:-""-)ゞ
 
09月08日(火)

パイロットペン習字 第401回 級位課題 行書の練習

8月の課題文

【漢字ごとの練習】
401行書の練習

練習の手順としては、
1.手本を見ながら書く
2.手本と見比べて直す
3.手本を見ないで書く
4.手本と見比べて直す
この繰り返しでやってます(・▽・)ノ

書くたびに字形が違ってしまう(*・゛・) ウンウン。。。
字粒も不揃い(`ε´)

ヾ(-_-;) 。o0○(そう簡単にはいかない)

行書の練習ヨコ

漢字はタテ・ヨコに並べて書いてみると必ずどこかがズレるので、
字形、字粒のほかに中心位置も確認して修正します(・o・)ノ
上の画像では、
「驚」がヨコの中心線から下がってしまいました。
ほかのいくつかの字も、上下にズレているよ(*・゛・) ウンウン。。。

なお、わかくさには先生方が執筆されている講師模範手本が載っていますね。
これを125%拡大すると清書と同じ大きさになるので、
かなり役立ちます。毎月、じっくり目習いするだけでも、
字粒のそろえ方や字間の空け方などの感覚が養われると思います。

【連綿について】
「涼しさに驚きました。」の部分ですが、かな連綿の参考として、
わかくさ9月号の優秀作品(写真版)を拝見しますと、
「ました。」を連綿にした作品がいくつも載っています。
わかくさ8月号の3ページには「降りた」の、
「りた」を連綿にする解説がありますね。

連綿をどんなパターンで組み合わせるかは、
自分の好みで決めれば良いと思います。

かな連綿の練習

「涼しさ」の「しさ」をつなげるとしたら、
「し」のつなぎが左下に伸びるので、
「驚きました」の「した」は連綿にせず、
「し」を右下に払った方が変化があって良いかもしれません。

級位課題文 行書 irosizuku

一筆箋へ書いてみました。
背景に淡い色の柄が入っているのも趣があっていいですね。
しかし最初に色雫「紫式部」を使ってみたところ、
紙質とインクの相性が悪く滲んでしまいました。
字粒もそろわなかった~。(`ε´)

級位課題文 行書 ボールペン

次にボールペンで書いてみました。
0.7mmを使いたかったのに手持ちのブルーは極細だけ(`ε´)
余白も広いしこれでは線が細すぎるようです。

【小筆の練習】
(手本は狩田巻山著「改定 毛筆三体帖」より集字して作成)
これまでに練習した中からマシなやつを拾ってみました。
寄せ集めだよ~(・▽・)ノ

小筆の練習

最初の頃よりは良くなってきているものの、
まだ字粒もバラバラだし突っ込みどころはたくさんありますが…、
今回はこんくらいでいいにしますヽ(`Д´#)ノ

次回の課題練習は半紙ではなく全く滲まない用紙を使ってみようかな。
エッジが立ったキリッとした線で書いてみたい。

ところで今回は小筆と共に、
ぺんてるの「すき穂」とか言う筆ペンも使ってみたのだけど、
これって何だや?(o・_・o)
 
09月04日(金)

子犬さまのお通りぢゃ!

この間の日曜日、買い物に出かけようとして玄関のドアを開けると、
一匹の子犬(チワワ?)が、わが家の前を通りすぎようとしているのでした。

おお、かわいいな…と思った次の瞬間!こちら

ったく!人んちの玄関先で何さらすんぢゃ!ヴぉけ!ヽ(`Д´#)ノ
しかし、あたりを見回しても飼い主らしき人はいませんでした。チッ!(`ε´)

それから数日の間、ずっと長雨が続いたため、
幸い子犬のウ○チは道路脇の側溝へ流れ落ちたらしく、
いまでは跡形もなく消えております。(: ̄ ・ ̄)=3  フゥ

まったくあのワンコ、
いま思えば何だか、ふてぶてしい面構えだったよ(*・゛・) ウンウン。。。
もう来なくていいからなっ! こちら


【備考】
思い出した!
あのワンコ、今回が二度目だ!(;゜▽゜)

まあ黙って通過して行くだけならいいけどさ。
人んちの前で腰をかがめるんじゃぁないっ!ヽ(`Д´#)ノ