プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
10月30日(金)

パイロットペン習字 添削課題107-Cの練習 (各社、油性ボールペンの書き比べ)

今月の添削課題は油性ボールペンで清書をすることになっていますね。
【テキスト】
添削課題107-C

今回も先月に続いてヨコ書きの課題ですが、
やはり前もって漢字ごとの練習をやっておくと、あとあと違ってきます。
(いきなり文章を書き始めてしまうと細部まで目が届かないので、
字形もおかしくなるし直しもおろそかになってしまう。)

自己添削中
添削課題107-C 漢字ごとの練習

上の画像ではとりわけ「忘」「戻」の直しがひどいです。
字形がヘンだし字粒がバラバラで中心位置も合っていないから、
ヨコに目を走らせると上下に波打ってます。(汗)

もっとも、自分で書いたのを手本と見比べて、まずいところを修正するのが、
練習なんだよね(*・゛・) ウンウン。。。

課題文の全体を書くときは行頭、行末の空きをそろえて、
起筆位置に注意しながら、字粒をそろえて、
かつ横の中心線もそろえながら、
ズレないように書いていく(*・゛・) ウンウン。。。
って、
そう何もかも一度にうまくいくか~!ヽ(#`Д´)ノ

添削課題107-Cの練習

練習あるのみだよ~(・▽・)ノ

添削課題107-Cの手本

ちなみに上の画像は数年前に初級コースを受講した時に使用した手本画像。
学習ガイドに載っている添削課題107-Cのほかに、
狩田巻山先生の参考図書からも集字して、別の字形による手本も作成して、
両方とも練習したった。

このころの切り貼り手本はまだPC上で作ってなくて、
コピーしたのをカッターナイフで1枚ずつ切り取って、
台紙に糊付けしてた(・o・)

さて、冒頭にも書きましたが、
添削課題107は油性ボールペンを使って清書をすることになっています。
(水性ボールペンや万年筆を使って清書をした場合は「失格」らしい。)

最近の油性ボールペンは一昔前の製品に比べるとインクが低粘度になり、
滑らかに書けるようになっています。
だけど文字を書いているとき、たまにペン先のボールが、
ヌルっとすべることがあって、あれだけは気持ち悪い。(`ε´)

【各社の油性ボールペン(一例)】
三菱 JETSTREAM
〃  Laknock
〃  POWER TANK
PILOT Dr.Grip 
〃   Acroball
〃   SUPER-GP
ぺんてる ビクーニャ
ゼブラ ジムノック
…などなど。

ボールペンは油性インクのほかに水性やジェルタイプもあるので、
かなり種類が豊富ですね。

ボールペンあれこれ

ペン習字を長年続けている人たちはあらゆるボールペンを、
片っ端から買い足していきますから、
皆さんたぶん数10本は所有していると思います(^_^;)

今回は手持ちの油性ボールペンを8本、選んで、
インクが途切れず滑らかに書けるかどうか、
簡単なテストをしてみました。(ボールの直径はすべて0.7mm)

油性ボールペン テスト

油性ボールペン インクの途切れ
【拡大画像】
油性ボールペン インクの途切れ かすれ
油性ボールペン インクの途切れ 拡大

製品によってインクの出にバラつきが見られますが、
用紙との相性や筆圧なども関係しますので、
この画像データだけで優劣を決定付けるのはやめとこうかな。

インクの黒っぽさ、深みにもけっこう差がありますね。
グリップが太くて持ちにくく感じたのもあるし、
インクが軟らかい割に書き心地がゴリゴリした製品もありました。
好みの1本は人それぞれということになりそうです。

お勧めするとしたら、インクの黒さ(濃さ)で三菱のJETSTREAM、
インクが途切れにくい点でPowerTankかな。

お勧めの2本
 
10月18日(日)

パイロットペン習字 第403回 級位課題 C系統 楷書の練習

10月の級位課題

漢字ごとの練習。まずは鉛筆を使って大きめに書いています。
画像を見ると字形がヘンだったり中心位置がズレてます(`ε´)
(大きく書くと形の狂いも分かりやすい)

楷書ごとの練習

鉛筆なら部分的に書き直すこともできるので便利です。
(修正する過程で手本と見比べる回数も増える=書きっぱなしにしない)
ハネや払いも万年筆を使うよりきれいに書けるので良い練習になります。
(大きく書くときは芯をあまり尖らせずに太めの線で。)

パイロットさんには内緒だけど万年筆は買わないで鉛筆で書こう!超安上がり~(・▽・)ノ

  ヾ(-_-;) 。o0○(こらこら)

えんぴつ ノート

上の鉛筆画像を見ていてふと思ったんだけど(*・゛・) 
こんなふうに鉛筆をナイフで削っている人って今どきいないわナ(*・゛・) ウンウン。。。
鉛筆削りを使うよね(⌒▽⌒)ははは

ヾ(-_-;) 。o0○(シャーペンだ)

話を戻しますが、方眼ノートを使うときは、
16分割してあるマス目のどのあたりが起筆位置なのか、
手本を見て確認してから書き始めます。

自己添削 楷書

練習が進んだら手本を見ないで書きますが、
そのときに字形の記憶が曖昧だと、
1画目からヘンな形になってしまい、
最初がズレるとそのあとの点画位置は、
全~部ダメだったりします(+_+)

ともあれ、どこがまずいのかをチェックして、
そのつど直すことで少しずつ上達していくと思います(・▽・)ノ

さて、話は変わって、
「指」の筆順を調べてみました。

指の筆順

楷書の4画目は「ノ」のように右上から左下に向けて書き、
行書や草書では「扌」とつながるため、左から右に書くようです。

ちなみに「北」の場合は「ヒ」を左から右に横棒で書く場合と、
「ノ」のように右上から左下に向けて書く場合と両方あるようですね。


級位課題文(楷書)を自己添削中。
自己添削中 級位課題文 楷書

真っ赤だ~!うまくいかないぞぉヽ(#`Д´)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(練習あるのみ)

今のところ仕上がり具合はこんな感じ。

級位課題文の練習 楷書

課題文の中では「秋空」の二文字がメインになるかな(*・゛・) たぶん。
(というような考え方は上級コースのときに、
当ブログのコメント欄で書家の先生が、
度々アドヴァイスしてくれたおかげで学ぶことが出来た。
それまでそういう発想はしていなかったので勉強になった。)(*・゛・) ウンウン。。。

で、ひらがな部分の「さして」「たちが」「っている」
が間延びしないようにしつつ、
「秋空」の熟語は窮屈にならないようにゆったりした字間を保って、
さり気なく目立たせたいな(*・゛・) 

画像の「秋風」は字間をやや広めに空けてみたけど、
(ちょっと広すぎたかも。)
どのくらいがちょうどいいのかとなると、
何度も書いて全体の字配りを確認しながら、
感覚を養っていくしかなさそうだよ(*・゛・) ウンウン。。。