プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
11月29日(日)

エビ天、炎上!

それは正午を過ぎたころに起こったのであった。

(回想)
さて、昼のご飯をどうしよう?
冷蔵庫の中を見ると、昨夜、スーパーで買ったエビ天が残ってた。
「これでいいや」
レンジでチンして温めたけど衣がへなへなになったので、
そのあとトースターに入れて1分ほど加熱することに。
(こうすると衣の水分が飛んでカラッとなる)。

エビ天

ところが、うっかりしてトースターのタイマーを10分くらい回して、
そのまま放置してしまったのだ~!(汗)

しばらくすると背後で…、

「ボッ!」

(o・_・o)ん?

いまなんかうしろでボッって音、しなかった?(*・゛・) 

きっと気のせいだわ(⌒▽⌒)ははは

振り返るとトースターから黒煙が…!(||| ̄∇) ゲッ!

トースター

加熱しすぎたため、エビ天から油がしたたり落ちて、
その油が発火したのであった!こちら

うぅ…どうしよう?(*・゛・) 燃えてもうた。
チョロチョロとした炎だけど、
ここでトースターの扉を開けてしまうと、
新鮮な空気が流れ込んで一気に燃え広がるかも!
それはまずい…(汗)
おまけに水はかけられないのダ(いちおう油火災だし)!
かと言って消火器を使ったりすると、
あとの掃除が面倒だよ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(そういう問題か)

むしろこのまま燃やしとけばトースターの中は酸欠になって、
火は自然に消えるはず(たぶん)。

もしも火が消えずに燃え広がったりすると、
ちょっとしたボヤ騒ぎになって、近所の人たちが集まってきたり、
消防車が来たりするかも。そうなると、
新聞の三面記事にも載るかもしれない(*・゛・) ウンウン。。。

「出火原因 トースターでエビ天、燃やす」

見出しからしてアホっぽい(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(誰が燃やしたのだ)

ほんの十秒くらいだったけど、
「もっとマシな見出しはないのか?」と思いあぐねている間に、
案の定(というか幸いにも)炎は小さくなって、
めでたく鎮火(: ̄ ・ ̄)=3  フゥ…やれやれ。

ヾ(-_-;) 。o0○(ほかに考えることはなかったのか)

念のために少し時間を置いて冷ましてから、
エビ天を取り出したけど、
食感はサクサクを通り越してバリバリになってた(・o・)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(食べたのか)

エビ天を燃やす人もめずらしいよな(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(それをわざわざ絵に描いて説明する人もめずらしい)

 
11月20日(金)

パイロットペン習字 第404回 級位課題 C系統 切り貼り手本

11月の課題文

11月の級位課題です。
1行目は13文字あります。字数が多いので、
字粒を小さめにしないと枠内に入りきらないです。
そして読点「、」は無いので、
うっかり書いてしまわないように要注意ですね。

漢字 方眼入り 

上の手本は漢字ごとの練習用ですが、
全体的なタテの中心を見てみますと、
「根」「甘」の字は(楷書も行書も)わずかに右へ寄せた方が良さそうです。

課題文 楷書 

楷書では「大」「根」に右払いがあります。
きれいに書くのはなかなか難しいです。
右払いは一度、ペンの動きを止めてから、
力を入れすぎないよう、ゆっくり丁寧に、
スッと払う練習をすると効果的。

課題文 行書 

行書の練習では、かな連綿をどうするか、いつも悩むところです。
1行目は「てる」をつなげるのが無難なようです。
2行目は、ひらがなが8個も並んでいます(+_+)
連綿は「そぼ」「ぼろ」「ろあ」「あん」「です」…、
これらの中から選ぶことになりそう。

今回はひらがなが多いし、
気分的には「そぼろあん」の5文字を、
すべてつなげて書きたいような気もします(・o・)ノ
 
