プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
12月22日(火)

パイロットペン習字 第405回 級位課題 切り貼り手本 C系統

12月の級位課題

漢字と平仮名、カタカナが交じっています。
「ラグビー」が大きくならないように要注意です。

漢字 方眼入り

「部」の字形は二種類、集字しました。両方とも習っておいて、
清書のときに好きな方を選んで書くといいですね。
「遠」は画数が多目なので、字粒が、やや大きくなります。

切り貼り手本 課題文

上の手本ですが、タテの中心線から左右へ少しズレているところがあるようです。
練習で書くときに調整してください。

 
12月20日(日)

劇場霊

【劇場霊】 2015年11月公開
主演にAKB48の島崎遥香を迎え、かつて小説「リング」を映画化して、
大ヒットさせた中田秀夫監督が、再びメガホンを取ったホラー作品。


【あらすじ】
雷鳴が轟く大雨の夜。
ある家の中で二人の若い女性が恐怖に慄いていた。
薄暗い室内は異様な雰囲気に満ち、怪しげな何かが、
ゆっくりと彼女たちに忍び寄ってくるのだ。

と、そのとき稲光が!
一瞬、明るく照らされた室内に浮かび上がったのは…、

女のマネキン人形…?なにこれ?(;゜▽゜)

背丈は大人の女性と同じくらい。顔はマネキン風の造形。
誰が作ったのかは分からないが、二十代の若い女がモデルなのだろう。
整った顔立ちをしているものの冷たい印象を受ける。

ワンピースを身にまとったその人形が、手足をぎこちなく動かしながら、
二人の女性に迫ってくるのだ。

「こないでー!!」

手足のアップを見るとこれはマネキンではなく、球体関節人形なのだった。
どうやらこの人形には邪悪な霊が取り憑いているらしい。

「ギャー」

やがて悲鳴が上がり、二人の若い女性は、
その不気味な人形に殺られてしまうのであった。
(あとで分かるのだけど、人形に精気を吸い取られてしまったため、
彼女たちの遺体は、シワシワの「婆さん化」しているのであった。) (;゜▽゜)

しばらくすると、大雨の中、ずぶ濡れになった一人のオッサンが家に駆け込んで来る。
そして室内の惨状を目の当たりにすると、呆然として呟くのだった。

「お前がやったのか?」

オッサンは部屋に飛び込むと、
一体の人形を抱きかかえて出てくる。
それはさっきまで動き回っていたはずの人形なのだけど、
今はなぜかピクリともしないのであった。

なーんーでー、動かない?(*・゛・) 

ヾ(-_-;) 。o0○(そこは突っ込まなくていい)

そして台の上にその人形を仰向けに横たえると、オッサンは怒りを込め、
大声で叫びながら手にしたナタを人形の体に振り下ろす。

「お前がやったんだな!てめー!ボケ!カス!スカタン!」

(最後の方のセリフは定かではないが…、)
こうして人形は首が取れて体もバラバラに。

なーんーでー、オッサンだけ助かる?(*・゛・) 

ヾ(-_-;) 。o0○(いや、そこも突っ込まなくていい)


その事件から20年後。
ある劇場の中で、演劇の練習が繰り広げられていた。

中世のヨーロッパに実在したと言われる女王をモデルとした舞台なのだが、
その女王は自分が年を取るのが面白くなく、
村人の中から若い娘を捕らえて城に連れ込んでは、
その生き血を求めるのであった。

どうやらこの女王、
「若い娘の生き血さえあれば自分は永遠に若返ることが出来る。」
と信じているらしい。

それって気のせいだから(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(黙ってろ)

捕らえられた若い娘の一人は舞台の中央で小さな檻に入れられ、
そのまま鎖で2メートルほど釣り上げられる。

娘「キャー!許してください女王さま!わたしはただの農民ですよぉ!わかっとんけワレ?」

女王「ふっふっふっ。おだまりっ!」

美しく着飾った女王は、宙吊りになった檻の真下に歩み寄ると、
両手を左右に大きく広げて合図を送る。

「おやり!」

すると女王の脇に控えていた家来が長い槍を構え、
檻の中の若い女性の体を一突きにするのであった(;゜▽゜)

ブスッ!

(えー?この擬音て女性に対して失礼なのでは?(*・゛・) ウンウン。。。)

ブスッ!
 グサッ!(訂正)

すると見よ!
娘を槍で突いた瞬間、檻の下部から女王の頭上に向けて、
細長い赤いリボンが何本も垂れ下がるのだった。

そっか。これ、女王が頭から全身に血の雨を浴びているってことを、
象徴しているシーンなんだな(*・゛・) ウンウン。。。

「ホーッホッホッホ!あなたの血、温かいわ」

そう言って女王はうれしそうに笑うんだけど、
何でヘラヘラ笑えるのかが説明されていない(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(狂っているからだ)

まあ演劇なので赤いリボンを使って表現してたけど、
でも中世のヨーロッパに実在したその女王ってのは、
ホントに頭から血の雨を浴びていたんだろな(*・゛・) 

うぅ…(*・゛・) 

何てことするんだ。信じられないっ(*・゛・) 

ヾ(-_-;) 。o0○(だな)

床掃除のこと考えてないな?(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(そっちか)

てか、やってること、おかしいだろ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(たしかに狂ってる)

さあ血を浴びようってのに服とか着ててどーすんだよ?(*・゛・) 

裸じゃないと、服に血をかけたって効果がないだろ(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(おーい)

演出家も演出家だよ(*・゛・) 

なーんーでー、裸のシーンを入れん?(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(もしもーし)

さて、この映画の主人公である島崎遥香の役柄であるが、
捕らえられて城に連れて来られる、村の娘役である。
その日の稽古を終えた遥香は、静まり返った劇場内を見回すのだった。

舞台の上には娘を閉じ込める檻があり、
その横には豪華な椅子がセットされ、そこには小道具として、
ワンピースを身にまとった、一体の球体関節人形が腰掛けている。
この演劇は、女王がその人形に語りかけながら進行していくのだ。

そして人形用に、女王をあざ笑う音声が予め録音されており、
ステージから離れた場所からスタップが、
物語の進行に合わせて音声を流すという段取りである。
ポツンと置かれた人形を見つめながら遥香が言う。

「ねえ、あの人形…、なんだか気味が悪いわ。誰が作ったの?」

すると美術スタッフの青年が答える。

「ボディは僕が作ったけど、首だけは外から持ち込まれたみたいだよ…」

そうなのだ。この首こそが20年前、二人の若い女性に襲いかかり、
シワだらけの婆さんにして殺害した、あの人形の首…。

しかし、どういう経緯でその首がこの舞台で使われることになったのか…?

女の美術スタッフがどこかで首だけ見つけてくるのだけど、
そもそも、なーんーでー、そこに首が置いてあったのかは、
最後まで何の説明もないまま終わるってのがテキトーでコワイ(*・゛・) ウンウン。。。

そして予想通り、このあと劇場内で、
恐ろしい出来事が次々に起こることになる…。

ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル


つづく(…かどうか分かりません) (・o・)ノ

【キーワード】
球体関節人形…関節部分に球体を組み込んで手足を自由な角度に動かせる人形。
          そのため様々なポージングが可能。

中世の女王…永遠の美と若返りを求め、村の若い娘たちを捕らえては、
         城に連れ込んで殺害、その生き血を頭から浴びていたという。
         しかしもし、この女王が、現代の献血ルームに現れたとしたら、
         スタッフ一同から、袋叩きの目に遭うことだろう。

「チョーダイ」…「あなたの美しさと精気をわたしに頂戴」みたいな意味。
          人形が若い女性に襲いかかるとき呟く。
          ちなみに、男に用はないらしい。



 
