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悠渓(ゆうけい)

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ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

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02月26日(金)

パイロットペン習字 第407回 級位課題の練習 楷書

2月

「能」の「ヒ」の筆順について調べてみました。

ヒ 筆順

わたしは(2)の筆順で練習しています。
(1)の筆順で書くときはヒの一画目が急角度になりますね。

つづいて「恵」の筆順についても調べてみました。

恵 筆順

学校では習わなかった筆順がいくつもあるし、行書などでは、
思いもよらない筆順で書くことがあって驚きます。

まずは漢字ごとの練習から始めます。ある程度の数を書いてから、
行のタテ・ヨコに目を走らせて字のズレも確認します。
最初の内は上下左右に字がズレてしまいますが、
これは字形が狂っているか、字の中心位置が間違っているか、
あるいはその両方です。
(5mm方眼ノート)
級位課題文 漢字ごとの練習 楷書
(『プラチナ万年筆 #3776 センチュリー・シャルトル・ブルー EF』を使用)

大きめに書いた方が字形の狂いや中心位置のズレを確認しやすいです。
えんぴつ

たくさん書きこなす前に何度も手本と見比べて字形を修正します。
この画像ではまだ字粒がそろっていなかったり上下にズレていたりします。
とりわけ第一画目の起筆位置が間違っていると、
そのあと全部ダメになりがちなので慎重に。(+_+)

えんぴつ2

つづいて課題文の自己添削。
万年筆のほかボールペンやつけペンでも練習しています(気分転換にもなるし)。

課題文全体を書いてみて字間の空け方も検討します。
(ある程度、字粒がそろっていることが前提。)

この画像では1行目の「父親似」がちょっと窮屈、
(漢字が三つ並ぶと重苦しいので字間をやや広めに空けたい。)
「絵の才能に」のところはこのままでは間延びしているように感じるので、
字間をちょっと詰めたい気分。

級位課題文 楷書 自己添削

ここで字形の修正があまりにも多いときは、
漢字ごとの練習に戻ってやり直します。
(手本を見ないで課題文をガンガン書きこなしていくのはまだずっとあとの行程。
見直しと修正は大事です。)

 
02月19日(金)

ペン習字教育講座 下巻5回目の課題 採点と講評

【課題手本】
下巻5回目 手本

今回はラウンドペンを用いた課題です。
(いくつかの手本の中から自由選択)
万年筆とは違った線の抑揚を付けながら、
ゲーテの格言をペン字作品として書き上げます。

「中途半端にやる習慣を脱し、
全体の中に、善きものの中に、美しきものの中に、
決然と生くることを心せんかな。」
──より抜粋──

手本を拝見しますと、普通のペン字に比べて、
線の太細に大きな変化があって、
それでいて小筆とも違う独特の線質で書かれています。

「美」「決」の一部は線が太いために、
重なり合って黒く潰れていたりしますが、
それがまた作品の魅力になっています。

太い線から徐々に細い線へと変化していくところは、
書きながら筆圧を少しずつ弱めていけば良いわけですが、
これがなかなか思い通りの太さになってくれません。
ペン先の動きをコントロールしながら、
字形も追っかけなくてはならないので、
感覚をつかむまではけっこうむずかしいです。

それにしてもラウンドペンを使ってこういう表現が出来るとは、
驚きました。西洋のカリグラフィは知っていたものの、
漢字仮名交じり文をこのように書くことは、
考えたこともなかったので意外でした。

これから先、ペン字で創作する機会があれば、
またチャレンジしてみたいと思います。

下巻5回目 採点と講評

今回は下巻5回目の課題、つまり上下巻、全12課題の内の11回目です。
残すところ1課題のみ。やっとここまで来ました。
3月に修了できるよう、頑張らなくては(: ̄ ・ ̄)=3  

 
02月11日(木)

パイロットペン習字 第407回 級位認定課題 切り貼り手本

2月


楷書と行書 課題文

漢字ごとの練習用としまして、手本の漢字は、
方眼入りのものとそうでないものと両方、載せました。
(点画が方眼線に重なると見えにくいので。)

漢字のみ 方眼入り

【注意】
「糸偏」は6画です。


 
02月08日(月)

パイロットペン習字 第406回 級位課題の練習 行書

今月の課題文

漢字ごとの練習。
「始」のおんなへん3画目の起筆位置と傾き具合は、
手本により違いが見られました。
(筆ペン教室では3画目をかなり角度をつけて書くようにと習いました。)
なお、おんなへんを小さ目に、旁部分を大きめにする書き方もあるようです。

行書の練習


次は課題文の練習。コピー用紙なのでインクが少し滲んで、
線が太めになっています。
左端のは字粒が小さすぎて行末が空いてしまいました。

左から二つ目は、パイロットペン習字通信講座に申し込んだ時に、
おまけで付いてきたデスクペンDPP100-EFで書いています。
(軸が細くて持ちやすい。)
ここでは「未」をトメて「来」をハライにしてみました。
「本」の行書は書写体の字形を元にしたもの。

右から二つ目はこれもパイロットのデスクペンDPN200-EFです。
(軸が太め。)
同じEFでも使っているインクが違うので線の太さにも差が出ます。

気分転換に、右端のはボールペンで書いています(JET STREAM)。
これだとわたしには線が細すぎるようです。

級位課題の練習 行書


今回はFでは太い気がしてEFを使った練習が多め。
「未」「来」は両方をトメルよりも、やっぱりどちらかを払って、
変化を付けた方が良さそう。。。

級位課題 行書

カタカナはひらがなよりも小さ目に書きますが、
漢字の「日」も小さ目に書く字なので、全体的に字粒をどうまとめるか、
むずかしいところです。


 
02月05日(金)

パイロットペン習字 添削課題110-C ひらがなの練習

添削課題110-C 花の名前をひらがなで書くという練習です。
そもそも男の場合は、実生活の中で花の名前を口にしたりする機会すら、
めったにありません(;^_^)

「…おみなえし…ふじばかま…」

でんでんわかりません(・o・)ノ

添削課題110-C テキスト
 [手本]

練習中。下の画像で用紙が茶色に見えるのは、
デジカメのホワイトバランス調整が間違っていたためです(;^_^)

添削課題110-C ひらがな自己添削中

ひらがなの形は同じ系統であっても、手本によって違いがありますので、
使い分けできるようにいろんな形を習っておくといいですね。

ただ、添削課題の清書ではテキストどおりの形に書いた方が、
無難かと思います。

字形を学んだあとは、字粒と字間をそろえて、
タテの中心を通すように気を配って書きます。

添削課題110-C ひらがなの練習

なお、テキストかな編にも、ひらがなの練習として、
短文や和歌を書く課題が載っていますが、
あれだけでは、ぜんぜん足りません。

(級位課題もそうですが、パイロットペン習字では、
課題の量が少なすぎるように思います。)

わたしは2012年に初めてこの課題を練習した時に、
ひらがなとカタカナの単語リストを別々に作って、
それを見ながらたくさん書きこなす練習も加えました。

しかし綺麗に速く書くのはなかなか難しいです。(汗)