パイロットペン習字 第409回 級位課題 切貼り手本
- 2016/04/24(Sun) -
4月の級位課題(5月10日〆切)です。
4月の級位課題文


【使われている漢字】

漢字原稿 方眼あり
(中心位置は目安です。)


【課題文】

切り貼り手本 課題文

横画を均分にする漢字がいくつも出ていますね。
「中」は画数が少ないため大きく見えることがあります。
また「中」の字形は下方に余白というか空きがあるので、
「中学」とタテに並んだとき、字間が広がり過ぎないよう注意です。

かな連綿は「ました」をどうつなぐかですね。
過去の講師模範手本を拝見しましたところ、
「まし」をつなぐ二連綿が多く、
D系統では「ました」の三連綿もお見受けしました。

(追補)
大津仁美先生が書かれた三連綿の「ました」発見!
これ、カッコイイです!\(^o^)/


この記事のURL | ■パイロットペン習字 初級 2015年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パイロットペン習字 第408回 級位課題の練習
- 2016/04/24(Sun) -
ブログ更新が遅れています。すでに今日は4月24日ですが、
4月10日〆切の課題につきまして、練習の様子を載せておきます。(汗)

ヾ(-_-;) 。o0○(話題が古いと興味がわかない)

まあそれもそうだけど、これは年度末の課題でもあるので、
締めくくりという気持ちでいちおう載せておくことに。

いつもどおり漢字ごとの練習から始めます。

漢字ごとの練習

大きめのマス目(ほぼ3センチ角)の中に、鉛筆を使って、
一文字ずつ線に緩急の変化を付けて書いていきます。
(字形の狂いに気が付きやすいし、筆圧を変えながら書く練習にもなる。)

級位課題 自己添削中

次に課題文の練習に入ります。字形、字粒、字配りなどを見直して、
自己添削を行います。
何日も続けていると、それまでは見えなかった、あらたなアラが、
次々に見えてくるんだな(; ・`д・´) キリがないど!ンナロー!

ヾ(-_-;) 。o0○(それが練習だっつーの)

級位課題 緑

まだ書き込み不足ですが、途中で気分転換にインクの色を変えてみました。
パイロット製の『ペン習字ペン』で書いています。

500円だよ~(・▽・)ノ

この記事のURL | ■パイロットペン習字 初級 2015年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ