プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
05月29日(日)

パイロットペン習字 第410回 級位課題の練習 楷書

5月の級位課題

切貼り手本を作るのは、けっこう手間がかかるので、
字粒までは揃えていません。
そのため漢字ごとの練習をするときに、
大きさがバラバラ…(;-o-;)
下の画像では「旅」が左に寄っていてタテの中心がずれていますね(汗)
「軽」は、ちょっと右寄りになってしまったかな(`ε´)
(切貼り手本の中心位置は目安として使って下さい。)

楷書練習 えんぴつ

方眼ノートには色違いのペン習字ペン3本を使い分けて書いています。
あ、上の文ですけど、
「色」「違い」のあいだに「気」を入れると、どーなるかな(・▽・)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(あのなー)

楷書練習

同じ字を繰り返し何度か書いたら自己添削をしますが、
同じ箇所に集中して直しが入るときは、
点画の位置や長さ、角度などが、
まだちゃんと頭に入っていないということですね。
このとき手本と良く見比べて、
どこがどうヘンなのかをつぶさに確認すると上達していきます。

うぅ…(*・゛・) 

てか、初めから一発でうまく書けりゃ練習しないですむものを(#`Д´)ノノ┻┻おらぁ

ヾ(-_-;) 。o0○(無理だっつうの)

さて次に、課題文を書く練習に入りました。
しかし切貼り手本の「旅」の位置を直し忘れて、
そのまま書いてしまったため、
ここでも同じようにずれてしまいました(⌒-⌒)

ヾ(-_-;) 。o0○(なんで笑顔?)

級位課題の練習 楷書




    (おまけ)

   糸偏は6画で。

糸偏について
 
05月15日(日)

パイロットペン習字 第410回 級位課題 切貼り手本

5月の級位課題

5月の級位認定課題。〆切は6月10日、必着です。
新年度に入りましたので、気持も新たに、
清書は月末の投函を目指したいと思っています(・o・)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(ホントか?)

楷書と行書 方眼入り

全体的に横画の傾き具合をどう調整するかも課題の一つですね。
楷書の「軽」の字形は二つ載せておきました。
(「糸」偏は6画で書きます。)

「行」「予」のように画数の少ない字は大きく見えてしまうことがあるので、
まずは書いてみて、文章全体の中で字粒を調整していきます。

切貼り手本 楷書 行書

行頭の「新幹線」は画数が多いので重たくなりすぎないように注意です。
行書ですが、参考までに赤枠部分の形を組み合わせて研究してみるのも、
勉強になりますね。


【おまけ】
当ブログでは級位課題に「行」が出るたびに、
鼻をつけて遊ぶのが恒例となっております(・o・)ノ こちら