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悠渓(ゆうけい)

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ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

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06月30日(木)

曼殊院本古今和歌集を臨書する(一)

5月号課題
伝藤原行成筆 曼殊院本古今和歌集より

「誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに」 藤原興風

歌の背景→(おれも年を取っちまったなぁ。みんな死んじまっただ…)
今ふうの訳
「誰を自分の昔なじみにしたらいいんだ?
高砂の松は長生きしているけど、
昔からのオレの友だちってわけじゃないしなぁ。。。」


『曼殊院本古今和歌集』
京都市左京区の曼殊院に伝来した、
『古今和歌集』の古写本(11世紀ころ)。
巻第十七のみの残巻


5月号課題 臨書

この課題の臨書です。おかげさまで昇段審査に合格、
思いがけず写真版掲載でしたので二重にうれしい\(^o^)/

反省点として、今後はもう少し、
渇筆の練習を増やしたいと思っています。


 
06月30日(木)

非表示のおしらせ パイロットペン習字 添削課題の採点と講評 

このたび、初級から上級までの、
『パイロットペン習字 添削課題の採点と講評』
の数年に渡る過去記事を2016年6月より遡って、すべて非表示としました。
今後も、講師の先生による朱字の入った添削課題の清書は掲載しません。
詳細は当ブログ・カテゴリ「はじめに」の記事の後ろの方にある、
【添削課題の著作権】および【更新】(追補・訂正)を参照してください。
(添削課題の練習過程などは今後も載せるつもりでおります。)





 
06月19日(日)

パイロットペン習字 第411回 級位課題 切貼り手本

6月の級位課題

画数の少ない漢字は小さ目に、画数の多い字は大きめに書きますが、
どんな加減にするかは難しいところです。
わかくさ通信の講師模範手本を毎月、切り抜いておいて、
時間があるときに何度も注意深く観察していれば、
少しは目が肥えて行くと思います。

楷書と行書 方眼入り

切貼り手本は一字一字の寄せ集めですので、
字粒については多少のバラつきがあります。

今回の切貼り手本を見ますと「来月」が小さ目で、
「後輩」が大き目になっているようです。
「婚」や「祝辞も」ちょっと大きいかな。

字形を学ぶ練習をした後は、課題文を何度も何度も書いてみて、
文章の中で小さすぎる字がないか、デカすぎる字がないかをチェックして、
全体の中でうまくまとまるように字粒を調整すると良いですね。

切貼り手本 楷書と行書

今月も糸偏が出てきます。
糸偏


今回は「結」のほか「後」の旁にもご注意を。


 
06月17日(金)

小筆 かな書道 競書誌を追加

5月から書道の競書誌をもう一つ追加購読しています。
現代作家の手本による、かな散らし書きのほか、
小筆による実用書、硬筆による古典の臨書など、
魅力的な課題が掲載されています。
できれば清書は毎月、少なくとも1課題、なるべくなら3課題、
提出したいと考えているのですが…。
がんばって取り組まなくては\(^o^)/

かなの散らし書きは、布置の方法だけを考えてみても、
選択肢が多くて、その分、見極めも難しくなりますが、
硬筆の、たとえば手紙文などのように、
字形の正確さであるとか、字間の空け具合とか、
漢字とかなの大きさの比率…などなど、
ある程度、厳密さが要求される書き方に比べると、
散らし書きは、ゆらぎの幅が広くて、
面白味がありますね。

5月 かな半紙規定 編入作品

【万葉集】から
『ほととぎす きなきとよもす うのはなの ともにやこしと とはましものを』
 霍公鳥 来鳴令響 宇乃花能 共也来之登 問麻思物乎

ほととぎすが来て鳴いている
卯の花と一緒にやって来たのかと
訊ければ良いのだが

(卯の花:5月から6月にかけて咲く白い花で、
別名「雪見草」とか「空木(うつぎ)」とも呼ばれるそうです)

卯の花って「おから」とも言うよね(・▽・)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(それは食べ物)

さて上の画像は、
競書誌の『半紙かな』規定課題に絞って練習したあと、
編入試験を受けるため、五月に仕上げた清書です。
(段級位は下が10級から、上は四段まで。その上に教師・準師範・師範)

先日、ようやく審査通知が届きまして、
どうにか初段に編入してもらえました。
よかったです。ふう、やれやれ(;^_^)

でも昇段審査は年に一度しかないみたいなので、
こんど上げてもらうまでに何年かかるのか、
分かったものではありません(; ̄З ̄) ぶつぶつ…

うまくなれるようにがんばる o(≧▽≦)o


 
06月12日(日)

粘帖本和漢朗詠集 ペンによる臨書(一)

平安古筆の一つ『粘帖本和漢朗詠集』を手本として、
そのうちの何頁かをペンで臨書することにしました。
かなに調和する柔らかい和様の漢字が多く含まれているので、
ペン習字の一環として、役立てることが出来るのではないかと思います。

p13(第1頁)

『和漢(倭漢)朗詠集』(わかんろうえいしゅう)は、
藤原公任が漢詩・漢文・和歌を集めた詩文集。
長和2年 (1013年) ~寛仁2年(1018年)頃に成立。
(当時の貴族たちが雅楽に合わせて朗詠していた歌謡集)。
のちに清書され、粘葉本に装幀されたものを、
『粘帖本和漢朗詠集』と呼ぶ。(伝 藤原行成筆)


粘帖本和漢朗詠集に書かれている字形は上下に圧縮されたように、
やや扁平になっていて、字間も狭いという特長があります。

さて、小筆による線の太細の変化を、ペンでどうやって表せば良いのか?
もちろんこれには限界がありますので、
つけペンの細い線質を活かして字形のエッセンスを学ぶか、
それとも、筆圧を強めに加え、やや太めの線で、
全体的な雰囲気に似せた書き方を目指すか、
どちらかの方法で取り組むことになろうかと思います。
(わたしは後者の考えに近いかも。)

p13(第一頁)

つけペンによる臨書。
今回は第一頁目、漢詩のみで和歌は含まれていません。
(あちこち直したい!)(`ε´)

今後は時間があるときに、1ヶ月に一度くらいのペースで、
続けていきたいと考えています。(いつまで続くやら?)