プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
08月27日(土)

小筆 実用書課題の清書

かな書道の競書誌は二つ購読していて、
多い時は合わせて4課題を清書しているのだけど、
忙しい時は提出数を減らすなり、一誌を休むしかなくなる。

今月は夏バテのため十分に練習することが出来ず、
清書を済ませたのは実用書の課題だけとなってしまった!

2016年8月号 実用書課題清書

清書のコピー(上の画像)を見てみると、
我ながらアラが目立って嫌な気分に…(; ̄З ̄)

「祭」の字形は左右の払いの角度が浅すぎるし、
「町」は「田」が小さすぎるし、
ひらがなを含めて全体的に字粒がバラバラ…(`ε´)

ハンリャホンリャ~~~!!ヽ(`Д´#)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(発作を起こすでない)

せっかく綺麗な手本があるのに、
しっかり練習しなければ何も身に付かないな…と、
反省することしきり。

硬質課題の方も練習の途中で時間切れとなり、
こちらは清書に至らなかった。

筆ペン教室の関連で秋には展示会が控えているし、
このあと、まだまだ忙しい日が続く。。。(: ̄ ・ ̄)=3  フゥ

だけどがんばる。。。(*・゛・) 

ヾ(-_-;) 。o0○(顔が疲れている)

がんばる(((o(*゚▽゚*)o)))



【追補】
10月号が届いた。昇級してた。(: ̄ ・ ̄)=3  フゥ

 
08月20日(土)

パイロットペン習字 第413回 級位課題 切貼り手本

今月の課題文

今月のテーマは「虹」ですね。
雨の多いハワイには、
「ノーレイン ノーレインボウ」
ということわざがあるそうです。
雨が降らなければ虹も見られない、
苦難のあとに良いことがある──
というような意味合いらしいです。

さて、今月の課題文ですが、
「夕」「立」「二」「上」と画数の少ない字がいくつもあります。
ほかの字に比べて大きさが不自然にならないよう、
字粒の調整に注意したいところです。

漢字方眼入り


切貼り手本はいつも参考図書から集字して作っています。
この手本を見ながら練習するときは、
字粒や字配りのほか、各字の傾き具合なども、
自分で微調整する必要があります。
わかくさ通信の講師模範手本を参考にして工夫すると良いですね。

級位課題文

あと、行の中心を通して、各字が左右にブレないよう注意します。


 
