プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
--月--日(--)


 
11月23日(水)

粘帖本和漢朗詠集 ペンによる臨書(六)

p16 春 原本の前半

ペンで臨書をするには、やや太めの線なので、
こうした線質はハガキの宛名書きなどにも応用できそうです。
(そしてハガキを裏返すと細字の万年筆を使って、
本文がビッシリ書き込んである──という対比の仕方もいいかな)

p16 春

さて、次回の臨書から、いよいよ仮名が登場します。

 
11月20日(日)

曼殊院本古今集を臨書する(四)

【11月号 かな半紙課題】
11月の課題 曼殊院古今本(四)

読みと大意

このあいだ『平安 かなの美』という書籍を手に入れました。
料紙に書かれた様々な古筆がカラーで紹介されていて実に美しいです。

一方、競書誌に載っている古筆の課題はモノクロ印刷されていて、
いつもそれを使って臨書をしているわけですが、
やはり原本に比べると当然ながら見た目の印象も、
得られる情報量も違いますね。

曼殊院古今集の課題は今後も当分の間は続いていく筈なので、
このあたりで、原本をカラー印刷した手本を、
用意しようかと考えています。


【練習】
11月の課題を臨書

こうして見直してみると、全体的に墨がやや濃すぎたようです。
渇筆表現を意識しすぎて、そのことに気を取られてしまい、
そこまで気が回らなかったです。(汗)
(次からは、墨を擦る過程でもう少し慎重に濃淡を調整してみます)

【実用書課題の清書】
11月号 実用書課題 清書

今月は初めて実用書課題にも取り組んでみました。
もう少し書き込んでから清書をしたかったのですが…(: ̄ ・ ̄)=3  
(手本は佐藤友理先生です)



【追補】 12月7日
11月号 かな半紙の競書成績は、
天に入った五十数名中、4位にて写真版でした\(^o^)/
(月例課題のため昇段はありません)

実用書(氏名書き)は初出品でしたが、
こちらは段級位によるランク分けではなく、
「写真版・雪・月・花」の4つに分かれており、
「雪」に入っていました。でも段級位がないとなると、
この先、ちょっとずつ上がっていく楽しみがないナ(*・゛・) 

実用書の課題は次回からはたぶん出さないことに…(・o・)ノ



 
