プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
03月10日(金)

パイロットペン習字 No.418 級位課題と添削課題 211-C

今月の級位課題文

来週と再来週にそれぞれ書道誌の〆切が迫っているので、
こちらは急いで仕上げました。

級位課題 の清書

連綿ですが「には」「れず」の連綿は、つなぎの線が長いので、
こうして二つが並ぶと見た目がちょっとうるさくなったかも。
となると1行目は「する」をつないで、
「には」の方は止めといた方が良かったかな(*・゛・) 

だけど「す」からつなげる連綿て嫌いなんだよな~(*・゛・) ウンウン。。。
これまでもたしか書いたことがないんだよね。
でも今回は、つないでも良かった気もする(*・゛・) 
あー、しまったな。そうすれば良かったな(`ε´)

(o・_・o)ん?
いや待て、1行目の「する」をつなぐと、
2行目の「など」の連綿と並行するじゃないか(*・゛・) 
それはそれでこれまたうるさいんじゃないの?(*・゛・) 
やっぱりそれは避けといて正解だったか~(*・゛・) ウンウン。。。
だよね~(⌒▽⌒)ははは

(o・_・o)ん?
てか、むしろ2行目は「など」だけを連綿にして、
「れず」は、つなげないでおいた方が、
全体としてはスッキリしたかもしれない。
考えてみればそうだよそうだよ(*・゛・) ウンウン。。。
あー、しまったな。そうすれば良かったな(`ε´)

ヾ(-_-;) 。o0○(何を今さらゴチャゴチャと…)

ま、来月からまた頑張れば良…(⌒▽⌒)
(o・_・o)ん?
それはそうと、いま気づいたんだけど…、
「れず」ってカタカナで書くと「レズ」だよね(*・゛・) ウンウン。。。

ヾ(-_-;) 。o0○(だから何を言いたい?)

。。。(*・゛・) 

添削課題211-C の清書

添削課題の方は2周目なので、前回よりは気分的に楽です。
2行目の行書は、1行目の楷書と、位置や字粒が、
揃うように気を配って書きました。
さあて、今季も残す所、あと僅か。がんばらなくては(⌒-⌒)