プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
06月29日(木)

ペンの光 前半期の成績を振り返る H29 

わたしが『ペンの光』の購読を始めたのは、
昨年の10月からです。
これまで規定部と、かな部の競書に参加して来まして、
1月号の編入から、ちょうど半年が過ぎました。

これまでのまとめとして、2月号から7月号までの、
6ヶ月間の成績を振り返ってみたところ、
規定部では段級位に○印が付いた月が4回あり、3ヶ月連続して写真版、
かな部では○印が付いた月が3回、そのうち写真版が1度ありました。
漢字部には1回のみ出品しただけですがAランクに入れたようです。

ええんかいの?(;゜▽゜)

自分としてはちょっと評価が良すぎる気がしますけど…、
ともあれ先は長いのでこれからもマイペースでやって行きます(⌒-⌒)


 
06月26日(月)

粘帖本和漢朗詠集 ペンによる臨書(九)

原本
p17 原本


つけペンの種類を変え、筆圧も変えながら試行錯誤しています。

p17.png

小筆で書かれたものをペンで再現するとなると、
字形のほかに、線質をイミテイトするのか、それとも筆勢を優先するのか、
考え方によってアプローチの方法も異なって来るように思えます。
(何を目指して臨書をするのかってことなのでしょうね)

p17 清書

今回はこんな感じになりました。