油性ボールペン パワータンク

さて、先日は名古屋旅行の記事を載せました。
そして帰り際に工場内のお土産売り場で、
Asahiのロゴ入りボールペンを記念に買ってきました。

「ビール工場で買う土産がなんでボールペン?」
っていうツッコミは、なしでお願いします。(・o・)ノ

DSCF4169.jpg

家に帰ってから、さっそくペン習字に使ってみたところ、
これは油性ボールペンであることが判明。
ということは、インクがとぎれて、
線がかすれることがあるということですね。

紙質が違うノートに替えて書いてみました。案の定、
こういう状態で、ロクに書けやしない。
無題

これだから油性ボールペンは嫌いなんだよね(`ε´)
さて、パイロットでは、課題の清書に使う筆記用具は、
基本的には万年筆かデスクペンを使うことになっていますが、
油性ボールペンを使って書くように指示された課題もあります。

そのときにいろんなメーカーの製品を試したのですが、
どれもこれも線がとぎれてしまって清書をするには使いものにならず、
油性ボールペンってこんなにひどい書き味だったかなと、呆れました(`ε´)

そしてそのとき最後に試したのが、
三菱の「パワータンク」(uni Power Tank)という商品でした。
三菱uni PowerTank

書いてみると、この「パワータンク」何と、
なめらかにインクが出て、線がとぎれないではありませんか!
(加圧油性ボールペン、三菱uniPowerTankで書いたもの。)
   ↓
パワータンク

この製品は、圧縮空気でインクを押し出す仕組みらしく、
そのためインクがとぎれず、なめらかに書けるのだとか。

(メーカーによりますと「ペン先を上に向けた状態でも書ける」「氷点下でも書ける」とか。)
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/powertank/standerd.html

すごすぎ!大満足です。
この加圧ボールペンはとても信頼性が高いです。使ってみてそう実感しました。
デザインこそ無骨ですが、線が途切れずにまともに使える、
数少ない油性ボールペンと言って良いでしょうね。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:■ペン習字そのほか  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画、アホネタ、おばか絵など、日々の出来事を綴っています。

カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグ
【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター