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悠渓(ゆうけい)

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12月23日(金)

『平安古筆の名品』 五島美術館

12月上旬に五島美術館まで足を運んで、
『平安古筆の名品』を観て来ました。
遅ればせながら今日は画像をうpしながら、
感想を書いてみます。
 
五島美術館は、東京都世田谷区上野毛の閑静な住宅街の中にある、
私立(財団法人)の美術館です。

国宝「源氏物語絵巻」をはじめとする数々の名品を所蔵する美術館として、
展覧会を中心に幅広い活動を展開しています。(HPより)

《開催ポスター》
IMGP1553_RR.png

東急・大井町線「上野毛(かみのげ)駅」下車徒歩5分ほどで着きます。

IMGP1524_R.png

すでに12月に入っていましたが、まだまだ紅葉が美しい。
(以下、画像をクリックすると拡大します)

IMGP1525_R.png

美術館の近郊風景。

IMGP1520_R.png

この日は朝から曇天だったのですが、
夕方近くになって少し晴れ間が出て、
何枚か綺麗な写真が撮れました。

IMGP1521_R.png


IMGP1550_R.png

美術館は道路から少し奥まったところにあります。
和の雰囲気がなかなか良いです。

IMGP1528_R.png

展示室内は当然ながら撮影禁止となっています。
図録からブログへの作品転載も、
著作権の関係から控えておきますね。

展示作品は『継色紙』『寸松庵色紙』『関戸本古今集』『高野切』などなど、
名品が100点あまり。感動しました。
(一目見たとたん鳥肌が立った作品もあった。)
どれも素晴らしく、千年も昔に書かれた作品とはとても思えなかったです。

展示室は、光によって作品が劣化するのを極力、抑えるために、
淡い間接照明を用い、さらに光量を落として薄暗くしてあります。
(前に観に行った国立西洋美術館で開催された、
《イタリア・ルネサンス素描展》も同様でした。)
(ショーケース内部には温度計と湿度計が置かれ、
空調は一定の状態に保たれています。)

薄暗い室内の中、作品だけが柔らかな光に包まれ、色調もありのまま、
とても自然に見えました。
(図録は良く出来ていますが、印刷物となると印象が異なりますね。)

砂子を撒いた料紙は、見る角度によっては、
キラキラと輝くため(美しいけれども)
その上に書かれた文字が反射で見にくくなる事も。

(色や柄が強い料紙に書かれる場合は、
文字の方が負けずに際立つよう、
書き方を工夫したようです。)

裏打ちされた作品は皺一つなく平坦で、
見方によっては図柄の入った陶器製の板上に、
書かれているようでもあり、
そうした表装が美しさに磨きをかけていました。

さて、展示室内をグルグルと何周も集中して観て回ったので、
しまいに疲れてしまいました。(: ̄ ・ ̄)=3  
土産に図録と一筆箋、文鎮、来年度のカレンダーほかを買い、
ロビーの椅子に腰掛けて、しばしボーゼンとしつつ休憩。

すると帰り際に女性館員の方が、庭園の散策を勧めてくれました。
うんうん、気分転換にそれもいいなぁ。

だけど出来ればこのおねえさん、
わたしと一緒に手をつないで歩いてくれれば良かったのに(`ε´)チェー

ヾ(-_-;) 。o0○(そんなことするか)

陽が傾いてきて、庭園も柔らかな日差しとなっていました。

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庭園内には石段が。静かで、趣があって良いですね。

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夕陽に照らされる足元の落葉にも気持ちが和みます。

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とても素敵な一日を過ごすことが出来ました。(⌒-⌒)



 

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