プロフィール

悠渓(ゆうけい)

Author:悠渓(ゆうけい)
ペン字の練習記事を中心に、男子ごはん、映画など、日々の出来事を綴っています。

いま何時?
検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
タグ

【関連項目】

狩田巻山 ペン習字 日ペン 日本ペン習字研究会 三上秋果 田中鳴舟 全日本ペン書道展 山下静雨 一先会 書の美 かな書道 日本書道教育学会 不二 美文字 ボールペン 万年筆 中塚翠涛 パイロットペン習字通信講座 わかくさ通信 つけペン デスクペン 硬筆書写検定 全国硬筆コンクール

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター

まとめ
07月15日(日)

徒然草を練習する

先日、大型書店に寄ったら津田静鳳先生の新刊、
『徒然草を書く』が書棚に並んでいるのを発見。
さっそく購入しました。
(奥付を見たら本書は昨年の発行でした。しかし、
この書店では今日まで見かけなかったですね)
徒然草を書く 津田静鳳
ちなみに津田静鳳先生は、
狩田巻山先生がご指導された、高弟のお一方です。
徒然草 津田先生
ページを開いてみると。。。おお~!狩田流の雅な世界だわ!
なお、本書は原文のほか現代文も小筆で書かれています。
これはわかりやすい。
徒然草 練習
今朝はまずコーヒーを飲んで、そのあとすぐ朝練に入りました。
わたしは書道誌の購読を止め、筆ペン教室も辞めてしまったので、
筆を持つのは久しぶりです。長らく練習をしていないので、
穂先がうまく動いてくれません(汗)
徒然草 練習2
狩田流の書風は親しみやすいです。
硬筆でも練習してみようかな。


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

『徒然草を書く』

こんにちは。著者の津田静鳳です。仮田巻山先生もご存知と聞き、嬉しくなりコメントさせていただきました。拙著でまた筆を取られて下さった事は大変嬉しく感謝です!どうか書く事はやめずお続けください!何か私でお役に立つ事があればお申し越しください!

 

Re: 『徒然草を書く』


津田静鳳先生、始めまして。
わたしは当ブログの管理人、悠渓と申します。
このたびはコメントを頂きまして光栄に存じます。
津田先生のご高名はかねがねお伺いしておりますので、
わたしの拙い練習作品に触れて頂いたとはお恥ずかしい限りです。
これまでパイロットペン習字ではC系統(狩田巻山先生)
のコースに籍をおきまして6年間学んでまいりましたが、
まだまだ未熟者ですので、津田静鳳先生には当ブログを通じまして、
ご高覧(叱咤激励)して頂けましたら幸いに存じます。
今後共よろしくお願いいたします。