パイロットペン習字 添削課題306-C 採点と講評
- 2017/10/26(Thu) -
添削課題の清書が返って来ました。
早いもので12回提出のうち半分が終わりました。

添削課題 306-C 採点と講評

採点は88点で先月と変わらず。
字形がちゃんと取れていなかったり、
行の中心が上下にややズレた箇所がありますが、
大目に見てもらえたようです(;^_^)

なお、画数の多い漢字は少し大きめに書きますが、
どのくらい大きくするかはビミョーなところです。
手本に対して清書をどう仕上げたのか、
指摘された部分を改めて見直すのも勉強になりますね。



この記事のURL | ■パイロットペン習字 上級 2017年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パイロットペン習字 第426回 級位課題と添削課題306-C
- 2017/10/14(Sat) -
【9月の級位課題文】
9月の課題 十五夜に、月見だんごを

まずは練習で書いたのを載せようとしたら見つからない!
捨ててしまったかな。。。
以前は練習作も毎月すべて保管していたのだけど、
たまる一方なので、このごろは、
取っておかないことがあるんだよね(: ̄ ・ ̄)=3  

9月の級位課題 清書 十五夜に、月見だんごを

級位課題では毎月、文章の内容や字数によって、
字粒のそろえ方を変えながら練習しています。
行間もそのつどスッキリしすぎたり窮屈になったりするので、
字形の修正とともにこれを調整していきます。

字配りについては4系統の先生方にも、
それぞれ違いがありますので、
参考にさせてもらっています。

次に添削課題306-Cの清書です。
パイロットペン習字テキスト『ヨコ書き編』を見ますと、
横書きの場合、中心をどう合わせればいいか、
詳しい解説が載っているのですが…、
(清書)
9月の添削課題 清書 

清書を見直してみると中心が少しずれて、
行の流れが波打ってしまった箇所があるよ(*・゛・) ウンウン

我ながらしくじったナ(*・゛・)

(*・゛・) うぅ…

(o・_・o)…

まいっか(⌒▽⌒)

ヾ(-_-;) 。o0○(良いわけないだろ)

それと、行末の空きをそろえるように書くのが、
けっこうむずかしいです。
添削課題では手本があるのでそれを見て練習することになりますが、
ついつい「丸ごと書き写すだけ~」
みたいになってしまうと、これが落とし穴に…。
行末をそろえることを意識していないとだめなんですね。
何も考えず、ただダダーッと書き進めていって、
よく失敗する人がいるんだわ(*・゛・) ウンウン。。。
だれかって言うと、ほかでもない、

わだすです(・▽・)ノ

ヾ(-_-;) 。o0○(いばれない)

やってもうた…ナ(* ̄ー ̄)ふ

ヾ(-_-;) 。o0○(すこしは慌てろ)

なので綺麗に清書をするための練習とは別に、
手本を見ないで書く練習も並行して、
(文章の中身は何でもOK)
行末を意識的にそろえて書く感覚を養っておくと、
実際に手紙などを書く時に役立ちますね。

だけどこれがむずかしい!

ヾ(-_-;) 。o0○(練習あるのみ)



この記事のURL | ■パイロットペン習字 上級 2017年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ